High speed fabrication using twin roll casting method and warm formability of cast Mg-Al cladding materials for automotive vehcles
Project/Area Number |
19560749
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Metal making engineering
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Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
WATARI Hisaki Gunma University, 大学院・工学研究科, 准教授 (90210971)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
YAMAZAKI Takanori 小山工業高等専門学校, 機械工学科, 助教 (80342476)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
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Keywords | マグネシウム合金 / アルミニウム合金 / ロールキャスティング / クラッド材 / 急冷凝固 / 軽量化 / 双ロール法 |
Research Abstract |
近年,地球環境問題の観点からCO_2排出量の削減が求められている.自動車業界では燃費向上によるCO_2排出量の削減のために車体軽量化が図られている.本研究では,自動車用Mg-Al合金のクラッド材を,溶湯から直接薄板の作製が可能であるロールキャスターを利用して低コストで作製することを考案した.実験では適切な製造条件を明らかにし,製造された薄板材の温間における成形性(絞り特性)について調査した.また,最終的にはクラッド材の実用的な温間成形法についても検討している.
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Report
(3 results)
Research Products
(16 results)