Project/Area Number |
19592435
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Fundamental nursing
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
UENO Eiichi University of Fukui, 医学部, 教授 (60262507)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
HASEAGAWA Tomoko 福井大学, 医学部, 教授 (60303369)
UEHARA Yoshiko 福井大学, 医学部, 講師 (50297404)
UEKI Reiko 福井大学, 医学部, 助教 (80401959)
SASAKI Momoe 福井大学, 医学部, 助教 (00422668)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2008: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2007: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | コミュニケーション / 尺度 / 対人関係 / 評価 / 看護学生 / コミュニケーションスキル / 評価尺度 / 教育プログラム / コミュニケーション能力 |
Research Abstract |
本研究では看護学生の段階別コミュニケーション能力評価尺度・教育プログラムの開発を行った。最終的に9つの因子,42項目からなる尺度が開発された。授業プログラムでは,ロールプレイが最も効果の高い事が検証された。本研究結果から【人間尊重,【積極的傾聴】【音響学的配慮】【言語化】【係わり】【観察】【フォーカシング】【アサーション】【感情コントロール】を中心に学ぶことのできる授業プログラムが開発された。
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