A Study on Program Development of "Empiric Nursing Practice"
Project/Area Number |
19592468
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Fundamental nursing
|
Research Institution | Fukuoka Prefectural University |
Principal Investigator |
YASUKATA Fumiko Fukuoka Prefectural University, 看護学部, 教授 (10254559)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
NAKANO Eiko 福岡県立大学, 看護学部, 教授 (50207841)
NAGASHIMA Yuriko 福岡県立大学, 看護学部, 教授 (10259674)
MATUEDA Michiko 福岡県立大学, 看護学部, 准教授 (50279238)
WATANABE Tomoko 福岡県立大学, 看護学部, 准教授 (00268955)
YASUNAGA Kaori 福岡県立大学, 看護学部, 講師 (80382430)
ONO Miho 福岡県立大学, 看護学部, 講師 (20403470)
KITAGAWA Akira 福岡県立大学, 看護学部, 講師 (20382377)
SOEDA Yuriko 福岡県立大学, 看護学, 講師 (50512034)
FUJINO Yasuhiro 福岡県立大学, 看護学部, 助手 (20405559)
AKAGI Kyoko 福岡県立大学, 看護学部, 助手 (20423981)
FUKUDA Kazumi 福岡県立大学, 看護学部, 助手 (50405560)
OHMI Yukiko 福岡県立大学, 看護学部, 助手 (10300485)
SHIMIZU Natuko 福岡県立大学, 看護学部, 助手 (80468305)
SAKATA Shihoji 福岡県立大学, 看護学部, 助手 (10438418)
KAJIWARA Yukiko 福岡県立大学, 看護学部, 助手 (50512026)
田渕 康子 福岡県立大学, 看護学部, 講師 (90382431)
|
Research Collaborator |
YASUDA Taeko 福岡県立大学, ヘルスプロモーション実践研究センター, 客員研究員
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2008: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
|
Keywords | 実習教育 / 教材開発 / 経験型実習 / 研修プログラム / 看護実習 |
Research Abstract |
経験型実習教育の研修プログラムとしては、理論編と事例検討を組み合わせて行うことが効果的であった。理論に関しては、繰り返し学ぶことで理解が深まることから自己学習用にDVDは意義があったが、解説がないと理解が難しいことから、典型事例のDVDを作成し、理論編と合わせて活用するプログラムを検討することが今後の課題として残った。事例検討に関しては、実際に助手・助教が経験した事例の検討をすることで多くの学びが得られた。
|
Report
(3 results)
Research Products
(9 results)
-
-
-
-
-
[Journal Article] 看護学生の実習到達度の評価と今後の課題第1回合同実習中性会議における調査から2008
Author(s)
佐藤香代, 津田智子, 山下清香, 松枝美智子, 小路ますみ, 渡邉智子, 石川フカエ, 宮城由美子, 安河内静子, 田渕康子, 森崎直子
-
Journal Title
福岡県立大学看護学部紀要 6巻1号
Pages: 40-47
Related Report
Peer Reviewed
-
-
-
-