臨床と教育の両者が求めるフィジカルアセスメント教育のミニマム・エッセンシャルズ
Project/Area Number |
19592474
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Fundamental nursing
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Research Institution | Seirei Christopher University |
Principal Investigator |
SHINOZAKI Emiko Seirei Christopher University, 看護学部, 助教 (50434577)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山内 豊明 名古屋大学, 医学部, 教授 (20301830)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
YAMAUCHI Toyoaki 名古屋大学, 医学部保健学科, 教授 (20301830)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 看護教育 / フィジカルアセスメント / ミニマム・エッセンシャルズ |
Research Abstract |
フィジカルアセスメントは, 適切なケアを実施するための観察力・的確な看護判断能力のコアとなる要素の一つであり, より看護師に求められている技術である. 看護基礎教育で効果的・効率的に教育するために, 本研究は, 呼吸に焦点をあて, 臨床と教育の両者が求める看護基礎教育のフィジカルアセスメント教育の最低限必要な項目(ミニマム・エッセンシャルズ)を明らかにすることを目的に行った. 結果, 29項目が明らかになった.
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Report
(3 results)
Research Products
(11 results)