• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「共生日本語」教育構築の試み―「共生日本語」による教室実践モデル開発

Research Project

Project/Area Number 19652049
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Japanese language education
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

細川 英雄  Waseda University, 大学院・日本語教育研究科, 教授 (80103604)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 塩谷 奈緒子  早稲田大学, 日本語教育研究センター, 客員講師(專任扱い) (10409766)
三代 純平  早稲田大学, 日語教育研究センター, 助手 (80449347)
Project Period (FY) 2007 – 2009
Project Status Completed (Fiscal Year 2009)
Budget Amount *help
¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,800,000)
Fiscal Year 2009: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2008: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,400,000 (Direct Cost: ¥1,400,000)
Keywords共生日本語 / クレオール / 言語観 / 実践研究 / 教室活動 / 総合活動型日本語教育 / 言語文化教育 / 日本語学習者 / 言語意識 / 実践モデル
Research Abstract

本研究の目的は、以上の四点に集約されている。
(1)「共生日本語」の理論的精緻化
(2)クレオール語圏の言語教育実態の調査
(3)日本語学習者の言語意識の調査
(4)「共生日本語」実践モデルの開発
理論的な構築に関しては、2007-2009年度を通して、「共生日本語」およびクレオール理論をめぐって、ポストモダン・社会構成主義に関わる文献を研究会の形で定期的に実施してきた。とくに2008年度は、研究代表者の在外経験を機軸として、ヨーロッパ言語共通参照枠(以下、CEFR)での複言語複文化主義によるフランス語圏をはじめとした諸外国の言語教育の実態調査により、「共生言語」教育の実践に必要なものとは何かを明らかにすることに焦点を置いた。
2009年度は、これらの知見を踏まえ、日本語教育における実践モデルの構築を試みた。訂正を行わない「共生日本語」の立場にたった実践として研究者らが長年早稲田大学で実践を続けている「総合活動型日本語教育」に、研究の成果を加えた、新しい実践モデルをプロトタイプとして実践し、その分析・改善を重ね、現在の段階では、ポストモダンおよび社会構成主義的立場からのパブリック・カンヴァセーションという理論にたどり着いた。とくに、2009年度は、このパブリック・カンヴァセーションの理論をもとに、「討論会プロジェクト」を立ち上げた他、「考えるための日本語」として「個人と社会を結ぶ」の実践活動を行った。この理論は、具体的な活動として組織され、新しい「共生日本語」の理論と実践として、次の研究課題(アイデンティティに関わる、ことばの活動研究)へと集約されることになる。

Report

(3 results)
  • 2009 Annual Research Report
  • 2008 Annual Research Report
  • 2007 Annual Research Report
  • Research Products

    (16 results)

All 2010 2009 2008 2007 Other

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (4 results) Book (3 results) Remarks (3 results)

  • [Journal Article] 実践研究は日本語教育に何をもたらすか2010

    • Author(s)
      細川英雄
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学 7

      Pages: 69-81

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ことばと文化を結ぶ日本語教育へ―言語文化教育学構築のための自分誌の試み―2009

    • Author(s)
      細川英雄
    • Journal Title

      日語学習與研究(中国日語教学研究会) 144

      Pages: 52-59

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article] 動的で相互構築的な言語教育実践とは何か2009

    • Author(s)
      細川英雄
    • Journal Title

      社会言語科学 12巻1号

      Pages: 32-43

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本語教育学における「実践研究」の意味と課題2008

    • Author(s)
      細川英雄
    • Journal Title

      早稲田日本語教育学 3

      Pages: 1-8

    • NAID

      120001451473

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 新しい言語教育をめざして-母語・第2言語教育の連携から言語教育実践研究へ2007

    • Author(s)
      細川 英雄
    • Journal Title

      小川貴士(編)『日本語教育のフロンティア-学習者主体と協働』くろしお出版.

      Pages: 1-20

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 韓国外国語高校における学習者主体の「日本文化」授業2007

    • Author(s)
      三代 純平
    • Journal Title

      小川貴士(編)『日本語教育のフロンティア-学習者主体と協働』くろしお出版.

      Pages: 111-132

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ことばの市民になるということ2010

    • Author(s)
      細川英雄
    • Organizer
      国際セミナー「言語教育がことばと文化を結ぶ」
    • Place of Presentation
      インド・ネルー大学
    • Year and Date
      2010-03-04
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Presentation] 留学の-形態としてのワーキングホリデーの学びと課題-4人のライフストーリー調査から2007

    • Author(s)
      三代 純平
    • Organizer
      韓国日語日文学会冬季国際学術大会
    • Place of Presentation
      韓国・慶煕大学
    • Year and Date
      2007-12-15
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 日本語・日本事情教育における文化の位置づけの現在とその課題-90年代以降の日本事情教育実践研究を中心に2007

    • Author(s)
      三代 純平
    • Organizer
      早稲田大学日本語教育学会2007年秋季大会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2007-10-13
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 『対話の場』としての日本語教室の意義-外国語高校『日本文化』授業実践から考えたこと2007

    • Author(s)
      三代 純平
    • Organizer
      韓国日語教育学会
    • Place of Presentation
      韓国外国語大学
    • Year and Date
      2007-08-25
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 日本語センター及び日研におけるポートフォリオ実施のための理論と実践2010

    • Author(s)
      細川英雄(研究代表者)
    • Total Pages
      182
    • Publisher
      早稲田大学日本語教育研究センター
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Book] ことばの教育を実践する・探求する一活動型日本語教育の広がり2008

    • Author(s)
      細川英雄十と文化の教育を考える会
    • Total Pages
      310
    • Publisher
      凡人社
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Book] 変貌する言語教育2007

    • Author(s)
      細川 英雄(佐々木 倫子 ほかと共編)
    • Total Pages
      257
    • Publisher
      くろしお出版
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.gsjal.jo/hosokawa/

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Remarks]

    • URL

      http://gsjal.jp/hosokawa/

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.jissen.net

    • Related Report
      2007 Annual Research Report

URL: 

Published: 2007-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi