• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

母語をも抱合したマルチコンピテンス涵養のための英作文指導に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19652053
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Foreign language education
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

大井 恭子  Chiba University, 教育学部, 教授 (70176816)

Project Period (FY) 2007 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2008: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2007: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Keywords英作文指導 / マルチコンピテンス / 論理的思考力 / 論証責任 / 中学生英語 / パラグラフ / 国語 / 作文
Research Abstract

本研究の目的は、英文を書くことを通じ、相手を意識し,自分の考えや主張について内容的にまとまった説得力のある文章を組み立てる力を養うことで、母語においても論証を求める問題形式にも十分対応できるような力をつけることができ、ひいてはどんな教科にも対応できる「考える力」を学習者の中に涵養することができることを実証することである。それは、英語の文章作法を通して学んだ「論証責任」の意識が学習者に育つと、それがマルチコンピテンス(multicompetence)として形成され、その力が必要に応じて、母語における作文能力にも転移できるはずであるという考えるものである。昨年度本研究者の所属する大学の附属中学校で教材開発から実践授業をまでを1年間にわたり行い、期待した通りのマルチコンピテンス涵養につなげることができた。その成果は昨年出版された『パラグラフ・ライティング指導入門』の6章にて発表し世に問うことができた。この成果をさらに公立学校にて検証するため、千葉県総合教育センターの仲立ちにより、千葉県内全域から6校を選び、附属中学校の実践授業で本研究者が開発した教材を使用してもらい、本研究者が指導を行うことでそれぞれの学校で半年間、検証授業をしてもらった。その結果、すべての学校において、英語ライティングの能力が高まっただけでなく、日本語による作文においても検証授業の前にとったプレテスト時の作文に比べても、自分の主張を明確に述べ、より説得力のある文章を書けるようになっていた。この成果は千葉県総合教育センターとの共同研究として『論理的思考力を育てるための英語ライティング指導の実践研究-公立中学校現場でのマルチコンピテンス理論検証を通して-』という冊子の発行につながった。また、本萌芽研究自体もその成果を冊子体の報告書を出版した。以上のように、本研究は十分な成果を上げたと考える。

Report

(2 results)
  • 2008 Annual Research Report
  • 2007 Annual Research Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2009 2008 2007

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 論理性を持った表現力育成のために-国語の作文指導と英語ライティング指導とのコラボレーション2008

    • Author(s)
      大井恭子
    • Journal Title

      H. 16-19年度科学研究費補助金基盤(B)研究成果報告書:研究代表者、椎名紀久子

      Pages: 149-163

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] クリティカル・シンキングを取り入れた表現授業の勧め2008

    • Author(s)
      大井 恭子
    • Journal Title

      『関係性の人間学会』紀要 7巻1号

      Pages: 81-96

    • NAID

      110009509212

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 思考力育成の試み-中学生の英語ライティング指導を通して2008

    • Author(s)
      大井 恭子
    • Journal Title

      千葉大学教育学部研究紀要 56

      Pages: 175-184

    • NAID

      120007065514

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Journal Article] 英語ライティングカを通じて、思考力、論述力を身につけよう!2008

    • Author(s)
      大井 恭子
    • Journal Title

      英語教育 57巻1号

      Pages: 21-23

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] 思考力・判断力・表現力を育むための英語ライティング授業2008

    • Author(s)
      大井恭子
    • Organizer
      大学英語教育学会東北支部大会
    • Place of Presentation
      仙台市
    • Year and Date
      2008-11-11
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] データから見る中学一年終了段階におけるライティングカ2007

    • Author(s)
      大井 恭子・田畑 光義・入野 悠己
    • Organizer
      関東甲信越英語教育学会
    • Place of Presentation
      千葉商科大学
    • Year and Date
      2007-08-17
    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Book] 論理的思考力を育てるための英語ライティング指導の実践研究-公立中学校現場でのマルチコンピテンス理論検証を通して-2009

    • Author(s)
      大井恭子・千葉県総合教育センター
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      千葉大学教育学部・千葉県総合教育センター協同研究成果報告書
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Book] 母語をも抱合したマルチコンピテンス涵養のための英作文指導に関する研究2009

    • Author(s)
      大井恭子
    • Total Pages
      116
    • Publisher
      科学研究費(萌芽研究)成果報告書
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Book] パラグラフ・ライティング指導入門2008

    • Author(s)
      大井恭子(編著)田畑光義・松井孝志(著)
    • Total Pages
      276
    • Publisher
      大修館書店
    • Related Report
      2008 Annual Research Report

URL: 

Published: 2007-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi