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主体間の相互作用を考慮した価格決定メカニズムの解明に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19653037
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Commerce
Research InstitutionKeio University

Principal Investigator

里村 卓也  Keio University, 商学部, 准教授 (40324743)

Project Period (FY) 2007
Project Status Completed (Fiscal Year 2007)
Budget Amount *help
¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2007: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Keywords価格決定 / 主体間の相互作用 / 垂直的意思決定 / トレード・ブロモーション / 消費者選択行動 / 市場反応 / ベイズ推定
Research Abstract

本研究では消費者・メーカー・小売業者間での相互作用を考慮した価格決定メカニズムを解明するために、以下の2点を中心に研究を進めた。1.メーカーおよび小売業者の価格決定の理論モデルの構築を行った。その際、消費者と企業間、およびメーカーと小売業者間の相互作用を考慮した。2.理論モデルと市場データを利用して、統計的手法により価格決定メカニズムの推定を行った。
価格決定モデルは、メーカー間の競争、メーカーと小売業者の間の垂直的関係、小売価格と消費者選択行動、をもとに構成されている。特にメーカーと小売業者の間の垂直的関係では、メーカーは小売業者に対して卸売価格を決定するだけでなく、トレード・プロモーションとしてリベートがメーカーから小売業者へ供与されることにより利益が再配分されることも考慮した価格決定モデルとなっている。市場データからは価格と消費者選択行動しか観測されないが、理論モデルを利用することで、製品によってリベートが異なることを考慮しながらメーカーおよび小売業者が市場でどのように価格決定を行っているのかを、データから推定する方法をとった。
モデルをもとに特定製品カテゴリーの市場データを利用して、理論モデルの推定を行った。得られたデータに対して推定すべきパラメータ数が多いため、ベイズ統計学にもとつくシミュレーション・ベースの推定方法を用いてモデルの特定を行った。推定結果からは分析対象とした製品カテゴリーではトレード・プロモーションを考慮したモデルがデータにあてはまりがよいことが示された。さらにメーカーと小売業者について製品別の経済学的コストと利潤が推定された。

Report

(1 results)
  • 2007 Annual Research Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2007

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] Empirical analysis of dynamic pricing and choice behavior using scanner data2007

    • Author(s)
      Takuya Satomura
    • Organizer
      IMPS2007(The 72nd Annual Meeting of the Psychometric Society)
    • Place of Presentation
      Tokyo,Japan
    • Year and Date
      2007-07-10
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

URL: 

Published: 2007-04-01   Modified: 2021-09-03  

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