• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

トライアンギュレート法を用いた地域連携実習カリキュラムの教育効果測定と改善

Research Project

Project/Area Number 19653090
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionEhime University

Principal Investigator

山崎 哲司  Ehime University, 教育学部, 教授 (70210383)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 白松 賢  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (10299331)
日野 克博  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (40304662)
太田 佳光  愛媛大学, 教育学部, 教授 (40160519)
東 賢司  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (10264318)
二宮 衆一  愛媛大学, 教育学部, 講師 (20398043)
Project Period (FY) 2007 – 2009
Project Status Completed (Fiscal Year 2009)
Budget Amount *help
¥3,400,000 (Direct Cost: ¥3,400,000)
Fiscal Year 2009: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2008: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
Keywords教育実習 / 効果 / トライアンギュレート法 / 量的調査 / 質的調査 / カリキュラム改善 / ラーニング・ログ / 職能成長 / 効果測定
Research Abstract

1) トライアンギュレート法の開発
平成19年度及び20年度に行った量的調査及び質的調査を平成21年度も継続し,教育実習における職能成長に与える地域連携実習(種別,経験度,経験校種,経験内容等)の効果を測定した。加えて教育実習校でなされた観点別評価と地域連携実習の経験の関連を分析考察に加えて,縦断的比較による効果を検証し、中間評価によるモニタリングの抑制効果を明らかにした。質的調査としては,地域連携実習の運用に用いているコンピュータシステムFICにログとして蓄積された学生・現場教員・大学教員の相互作用記述を対象とした分析の実践的有用性を考察し,ライフヒストリー分析の手法を用いることで教員志望学生の省察能力(自己教育課題発見=解決能力)を高める可能性を明らかにした。
2) 実習カリキュラム改善
開発したトライアンギュレート法によるラーニング・ログについて,地域連携実習で活動をしている学生を中心に事例分析・考察を行った。教育委員会,校長会,PTA連合会,地域連携実習引き受け校の関係者を招いて開いた学生シンポジウムにおいて,実習の成果(学生の成長)を示すものとして,ラーニング・ログの学生報告として実践的に活用を行い,カリキュラム改善の方法を明らかにした。
1)2)を通して開発した教員志望学生の資質能力発達を分析的に考察する手法は,中国四国教育学会第61回大会で「ライフヒストリー型教師教育の可能性-トライアンギュレート法におけるラーニング・ログの実践的活用-」として,成果報告を行った。なお,3年間の成果を研究成果報告書「トライアンギュレート法を用いた地域連携実習カリキュラムの教育効果測定と改善」にして配布した。

Report

(3 results)
  • 2009 Annual Research Report
  • 2008 Annual Research Report
  • 2007 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2009 2008 2007

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] トライアンギュレート法を用いた地域連携実習の効果に関する研究 (3)2009

    • Author(s)
      白松賢, 太田佳光, 山崎哲司, 日野克博, 東賢司
    • Journal Title

      愛媛大学教育実践総合センター紀要 27号

      Pages: 209-220

    • NAID

      40016783122

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article] 愛媛大学教育学部の教育実習改革の試行2009

    • Author(s)
      山崎 哲司, 東 賢司, 日野 克博, 白松 賢, 金子 省子
    • Journal Title

      日本教育大学協会研究年報 27

      Pages: 217-228

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] トライアンギュレート法を用いた地域連携実習の効果に関する研究(2)-2年次実習の成果について-2008

    • Author(s)
      山崎 哲司, 東 賢司, 白松 賢, 日野 克博, 二宮 衆一
    • Journal Title

      愛媛大学教育学部紀要 55

      Pages: 105-111

    • NAID

      120006524626

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Journal Article] トライアンギュレート法を用いた地域連携実習の効果に関する研究(1)2008

    • Author(s)
      白松 賢・山崎 哲司・東 賢司・日野 克博
    • Journal Title

      愛媛大学教育実践総合センター紀要 26巻(in print)

    • NAID

      40016159996

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
  • [Presentation] ライフヒストリー型教師育成の可能性-トライアンギュレート法におけるラーニング・ログの実践的活用-2009

    • Author(s)
      白松賢, 太田佳光
    • Organizer
      中国四国教育学会第61回大会
    • Place of Presentation
      島根大学
    • Year and Date
      2009-11-21
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Presentation] 地域連携実習の体系化とトライアンギュレート法による効果測定2008

    • Author(s)
      白松 賢, 山崎 哲司, 東 賢司, 日野 克博, 佐藤 史子
    • Organizer
      平成20年度日本教育大学協会研究集会
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Year and Date
      2008-10-25
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 「ふるさと実習」の取組と成果について2008

    • Author(s)
      東 賢司, 山崎 哲司, 白松 賢, 日野 克博
    • Organizer
      平成20年度日本教育大学協会研究集会
    • Place of Presentation
      三重大学
    • Year and Date
      2008-10-25
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 教師力の基礎を養う「教育実践体験実習(ふるさと実習)2007

    • Author(s)
      山崎 哲司・白松 賢・日野 克博・東 賢司
    • Organizer
      日本教育大学協会研究集会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Year and Date
      2007-10-20
    • Related Report
      2007 Annual Research Report

URL: 

Published: 2007-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi