• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ビデオ援用に基づく保育者の専門性に関する研究-協同的な活動を中心に-

Research Project

Project/Area Number 19653092
Research Category

Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

中坪 史典  Hiroshima University, 大学院・教育学研究科, 准教授 (10259715)

Project Period (FY) 2007 – 2009
Project Status Completed (Fiscal Year 2009)
Budget Amount *help
¥3,100,000 (Direct Cost: ¥3,100,000)
Fiscal Year 2009: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Keywords保育者の専門性 / 協同的な活動 / ビデオ・エスノグラフィー / 質的研究 / フィールドワーク / 映像人類学的アプローチ / 幼稚園教育
Research Abstract

本年度は,以下の研究活動を実施した.
(1) 3歳児の「協同遊び」を支える保育者を対象に、ビデオ・フィールドワークを実施した。また、収集した観察データを用いて、当該保育者、他園の保育者にインタビューを実施した。
(2) 映像実践を媒介とした保育者と研究者の協働性の構築について、日本保育学会第62回大会(千葉大学)において研究成果を発表した。
(3) 映像を媒介とした保育者と研究者の解釈について、10^<th> PECERA(Pacific Early Childhood Education Research Association)Annual Conference(in Manila Philipine)において研究成果を発表した。
(4) 映像の中の他者の保育を通した児この保育の省察について、日本教育方法学会第45回大会(香川大学)において研究成果を発表した。
(5) 保育者の実践的思考に関するこれまでの研究成果について、『教育学研究ジャーナル』(第6号2009 54-63頁)に投稿し、掲載された。
(6) 映像実践を媒介とした保育者と研究者の協働性の構築について、『保育の実践と研究』(第14巻第3号2009 54-63頁)に投稿し、掲載された。
(7) 保育・幼児教育分野における映像実践の最前線について、子ども社会学研究(依頼論文)に投稿した(掲載予定・印刷中)。

Report

(3 results)
  • 2009 Annual Research Report
  • 2008 Annual Research Report
  • 2007 Annual Research Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2010 2009 2008

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 幼児の協同遊びを育む保育者の実践的思考2010

    • Author(s)
      中坪史典・岡花祈一郎・古賀琢也
    • Journal Title

      教育学研究ジャーナル 第6号

      Pages: 31-39

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 保育・幼児教育の分野における映像実践の最前線-子ども社会研究における映像の可能性-2010

    • Author(s)
      中坪史典
    • Journal Title

      子ども社会研究 第16巻(印刷中)

    • NAID

      40017292455

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 保育者の省察を促す方法としての「解説的分析」-映像実践を媒介とした保育者と研究者の協働から-2009

    • Author(s)
      中坪史典・岡田たつみ・三宅瑞穂
    • Journal Title

      保育の実践と研究 第14巻

      Pages: 54-63

    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Journal Article] 保育実践研究から省みる子ども社会研究の展望-映像を媒介とした実践者と研究者の知の交流-2009

    • Author(s)
      中坪史典
    • Journal Title

      子ども社会学研究 第15号(印刷中)

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 保育者は他者の保育映像を通して自らの保育をどのように省みるのか2009

    • Author(s)
      岡田たつみ・中坪史典
    • Organizer
      日本教育方法学会第45回大会
    • Place of Presentation
      香川大学
    • Year and Date
      2009-09-27
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Presentation] Interpretive Analysis as a Method to Promote Early Childhood Teachers' Reflection2009

    • Author(s)
      中坪史典
    • Organizer
      10th PECERA ANNUAL CONFERENCE
    • Place of Presentation
      University of Philipine (Manila)
    • Year and Date
      2009-07-26
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Presentation] 映像の中の保育者を「解説する」行為が引き起こす保育者の省察-保育者と研究者の協働作業を通じて-2009

    • Author(s)
      中坪史典・岡田たつみ・三宅瑞穂
    • Organizer
      日本保育学会第62回大会
    • Place of Presentation
      千葉大学
    • Year and Date
      2009-05-16
    • Related Report
      2009 Annual Research Report
  • [Presentation] ビデオ援用に基づく実践と研究の対話-保育者の語りに見る専門的見識-2008

    • Author(s)
      中坪史典, 岡花祈一郎
    • Organizer
      日本子ども社会学会第15回大会
    • Place of Presentation
      松山大学
    • Year and Date
      2008-06-29
    • Related Report
      2008 Annual Research Report

URL: 

Published: 2007-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi