• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

LD等の発達障害児の不器用に関する教育支援研究

Research Project

Project/Area Number 19653120
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Special needs education
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

奥住 秀之  Tokyo Gakugei University, 教育学部, 准教授 (70280774)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 國分 充  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (40205365)
Project Period (FY) 2007 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2008: ¥500,000 (Direct Cost: ¥500,000)
Fiscal Year 2007: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
Keywords発達障害 / 不器用 / 粗大運動 / 微細運動 / 運動の速さと正確性 / 指導と支援 / LD / ADHD / 高機能自閉症 / 速さと正確性 / 教育支授 / 手指運動
Research Abstract

特殊教育から特別支援教育への転換にあって、LD等の発達障害児の指導と支援がますます注目されている。しかしそこでは、学習に関する障害(LD)、行動に関する障害(ADHD)、対人関係に関する障害(PDD)は注目されているが、不器用に代表される運動行為についてはほとんど注目されていない。本研究では、こうした、発達障害児の不器用(粗大運動及び微細運動)に焦点を当てて、そのメカニズムを解明するとともに、指導支援の原則を考案することを目的として行われた。その結果、以下のような事柄を実態として指摘した。(1)運動行為は速度と正確性の2側面からみるとトレードオフする存在であり、前者を優先させれば後者が低下し、後者を優先させれば前者が低下する。そして、発達障害児の中には、より速度優先で運動するタイプと、より正確性優先で(その結果、作業速度を犠牲にして)運動するタイプがいることが推察され、それぞれの指導支援の方針が異なる。(2)児童期でこの運動の速さと正確性を学校教育で用いる教具によって仔細に検討したところ、まず正確性が獲得されたのちに、運動速度が獲得されていくという発達的ダイナミズムを明らかにした。(3)運動コントロールに重要とされる実行機能を測るテストである手指作業的課題を用いて行ったところ、発達障害児では年齢にともないその成績は向上する傾向が示された。こうした結果を受け、今後の研究課題について、知的機能の影響(知的障害の有無の影響)、障害種の差異、全身運動と手指運動の差異など、いくつかの研究課題を指摘できた。

Report

(2 results)
  • 2008 Annual Research Report
  • 2007 Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2008 2007

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 6 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 知的障害者の歩行速度に関わる要因の検討2008

    • Author(s)
      奥住秀之, 國分充, 他6名
    • Journal Title

      Equilibrium Research 67

      Pages: 200-204

    • NAID

      10026087459

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 発達障害領域における実験心理学的研究2008

    • Author(s)
      奥住秀之
    • Journal Title

      発達障害研究 30

      Pages: 298-302

    • NAID

      10024428902

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校に通う高校生における卒業後の労働と余暇に対する意識2008

    • Author(s)
      奥住秀之, 國分充, 他2名
    • Journal Title

      SNEジャーナル 14

      Pages: 90-107

    • NAID

      40016491627

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 児童の道具操作における速度・正確性トレードオフの発達変化-なぞり書き、折り紙、シール貼りの3つの課題から-2007

    • Author(s)
      奥住秀之・國分充・島田恭子
    • Journal Title

      Anthropological Science (Japanese Series) 115

      Pages: 37-40

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Effect of Ecological Change in Water Pouring2007

    • Author(s)
      Okuzuimi, H., Kokubun, M., & Hirata, S
    • Journal Title

      Studies of Perception & Action 11

      Pages: 68-70

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Features of Fine Motor Actions in Persons with Intellectual Disabilities2007

    • Author(s)
      Hirata, S., Okuzumi, H., & Kokubun, M
    • Journal Title

      Studies of Perception & Action 11

      Pages: 71-73

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 自主シンポジウム・知的障害児・者の手指運動への発達的アプローチ2008

    • Author(s)
      國分充, 奥住秀之(企画)
    • Organizer
      日本特殊教育学会第46回大会
    • Place of Presentation
      米子コンベンションホール
    • Year and Date
      2008-09-21
    • Related Report
      2008 Annual Research Report

URL: 

Published: 2007-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi