• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

到着過程の確率的変動を考慮した交通容量推定方法の構築

Research Project

Project/Area Number 19656125
Research Category

Grant-in-Aid for Exploratory Research

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field 交通工学・国土計画
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

吉井 稔雄  Kyoto University, 工学研究科, 准教授 (90262120)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 北村 隆一  京都大学, 工学研究科, 教授 (60252467)
菊池 輝  京都大学, 工学研究科, 助教 (00343236)
塩見 康博  京都大学, 工学研究科, 助教 (40422993)
Project Period (FY) 2007 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥3,200,000 (Direct Cost: ¥3,200,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,100,000 (Direct Cost: ¥2,100,000)
Keywords交通工学・国土計画 / 希望走行速度 / 交通渋滞 / 渋滞発生確率 / 車群 / 渋滞
Research Abstract

平成19年度の成果,1)渋滞生起確率の定義,2)希望走行速度の異なる車両が混在する場合に,時間経過とともに変化する車群形成・拡散モデル,3)観測された走行速度と車群台数分布から希望走行速度分布を推定するモデル,について,実データを用いた検証を行った.具体的には,実観測による交通流データから,各交通需要レートの時に渋滞が発生した割合を算出し,この2つの値の適合状況を調べ渋滞生起確率の現状再現性を検証した.また,現実のボトルネックを対象とした観測データを用い,希望走行速度分布を推定,推定された希望走行速度の確率分布に基づいて,需要発生レートと渋滞生起確率の関係を求めた.その結果,本研究が提案する渋滞生起確率が現実の交通現象を適切に表現していること,ならびに構築したモデルがいずれも十分な妥当性を持つことを示した.
本研究によって,車両挙動のバラツキを以て渋滞発生という確率現象の一部を説明することが出来たと考えられる.すなわち,1台1台のミクロな車両挙動に着目し,車両挙動の確率的なバラツキを以て交通容量(より正確には「渋滞発生時交通量」)の確率的変動を説明する新しい交通流理論を創設した.
この成果により,これまでの流体力学理論が交通流とオキュパンシーという車両感知器から獲得される従前のデータとうまく調和し長く実務に利用されてきたのに対し,本研究による確率論的交通流理論では,個々の車両挙動のバラツキを取り扱うことから,AVIやプローブカーといった新しい観測・調査技術との調和が期待できる.すなわち,新しい理論に基づいた知見を活用することで,これらの観測・調査データを利用した全く新しい交通制御・運用・管理手法が生み出されることが期待される.

Report

(2 results)
  • 2008 Annual Research Report
  • 2007 Annual Research Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2008 2007

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 暫定2車線高速道路のボトルネック交通容量に関する研究2008

    • Author(s)
      吉川良一, 塩見康博, 吉井稔雄, 北村隆一
    • Journal Title

      交通工学 43 Vol. 5

      Pages: 48-59

    • NAID

      40016262926

    • Related Report
      2008 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 車群台数と走行速度の観測に基づいた希望走行速度分布推定手法2007

    • Author(s)
      塩見康博, 吉井稔雄, 北村隆一
    • Journal Title

      第26回交通工学研究発表会論文報告集

      Pages: 53-56

    • NAID

      40015743236

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A method of estimating desired speed distribution on divided 2-lane expressway2007

    • Author(s)
      Yasuhiro Shiomi, Toshio Yoshii and Ryuichi Kitamura
    • Journal Title

      Proceedings of the 12th International Conference of Honk Kong Society for Transportation Studies

      Pages: 411-420

    • Related Report
      2007 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 集計QKを用いたエリア流入制御の実施効果検証2008

    • Author(s)
      米渾悠二, 吉井稔雄, 北村隆一
    • Organizer
      第38回土木計画学研究発表会
    • Place of Presentation
      和歌山大学
    • Year and Date
      2008-11-03
    • Related Report
      2008 Annual Research Report
  • [Presentation] 集計QKを用いたエリア流入制御手法2008

    • Author(s)
      吉井稔雄, 塩見康博, 孫瀟瀟, 北村隆一
    • Organizer
      第37回土木計画学研究発表会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2008-06-06
    • Related Report
      2008 Annual Research Report

URL: 

Published: 2007-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi