Fast, Realistic Rendering of Dynamic Scenes with Global Illumination
Project/Area Number |
19700095
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Media informatics/Database
|
Research Institution | Wakayama University |
Principal Investigator |
IWASAKI Kei Wakayama University, システム工学部, 講師 (90379610)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥3,000,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,700,000 (Direct Cost: ¥1,700,000)
|
Keywords | グラフィクス / コンピュータグラフィクス / レンダリング / リアルタイムレンダリング / 大域照明 / GPU / 相互反射光 / 前計算放射輝度伝達 / 球面調和関数 |
Research Abstract |
本研究では, シーン中の光源や物体が移動する動的なシーンのための, 高精細かつ高速なレンダリング(画像生成)方法の開発を行った. 高精細な画像を生成するためには, 大域的な光の伝播(大域照明モデル)を正確にシミュレーションする必要がある. 本研究では, 大域照明の中でも特に相互反射光(物体間で反射する光)に焦点を当てた高速なレンダリング方法の開発を行った. 物体による反射光は, 物体を2次的な光源と見なすことによって計算する. この計算をGPU(Graphics Processing Unit)で処理することにより, 相互反射を考慮した動的シーンのリアルタイムレンダリングを実現した.
|
Report
(3 results)
Research Products
(17 results)