Research Project
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
本研究は、2つの研究課題を設定して研究を進めた。研究課題(1)では、国内外における「eポートフォリオ」を教育実習に取り入れている先駆的な大学を調査した。研究課題(2)では、それらの知見を基に、体育教員養成における新しい教育実習のアセスメント・モデルを開発することを目的とした。さらに、研究課題(2)の成果として、簡易的に自作PCでサーバー(CMSサイトの構築)を立ち上げ、学生の「実践的指導力」の基礎となるリフレクション能力の変容について試行的に実証した。
All 2009 2008 2007 Other
All Journal Article (13 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (12 results) Book (2 results) Remarks (2 results)
Hiroshima Journal of School Education 15
Pages: 195-204
教員養成学研究 4
Pages: 65-77
広島大学大学院教育学研究科紀要,第II部(文化教育開発関連領域) 57
Pages: 239-300
120001143892
広島大学大学院教育学研究科紀要,第I部 57
Pages: 69-76
平成19年度文部科学省教員養成改革モデル事業(教職実践演習<仮称>の試行)報告書
Pages: 11-23
体育科教育(第4月号) 56(4)
Pages: 52-55
学校教育実践学研究 14
Pages: 1-12
120001506927
広島大学大学院教育学研究科紀要第II部(文化教育開発関連領域) 57
Pages: 293-300
広島大学大学院教育学研究科紀要第I部 57
平成19年度文部科学省特別教育研究経費措置事業報告書
Pages: 83-91
体育科教育(第4月 号) 56
http://hpe.ed.hiroshima-u.ac.jp/xoops/
http://edud237.edu.u-ryukyu.ac.jp:50000/xoops/index.php