Implementation of Classroom activity Visualization system that supports the training of analyzing Learners Characteristics of Learning Difficulty based on Dimension Analysis for the Students in the Pre-service Education Course
Project/Area Number |
19700628
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educational technology
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Research Institution | Saitama University |
Principal Investigator |
NOMURA Tairo Saitama University, 教育学部, 准教授 (30312911)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥1,880,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
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Keywords | 授業設計訓練支援 / 授業設計 / 模擬授業 / インストラクショナル・デザイン / 特別支援教育 / 次元分け / シミュレーション / ゲーミング教材 / 教師教育 |
Research Abstract |
本研究は,申請者がこれまでに開発してきた「授業設計訓練システム」に「授業シミュレーション」と「教授活動ゲーム」の機能を統合し,教員養成系大学学部において,実習活動に向けての大学講義での授業設計訓練指導や,実習先の指導者との授業研究のために,どこからでもインターネットを通して利用可能な「誤り・つまずき分析支援システム」を開発し,実践を通してその有用性を検証することを目指した。本研究では,授業設計訓練システムによって作成された指導案に基づいて,自動的に授業場面アニメーションを生成できる機能を実現した。実際に,教員向けの研修で,ビデオ映像とアニメーションを組み合わせた授業研究を行う機会を使い,開発したシステムの評価を行った。そこでは,文字だけの指導案に比べて具体的に授業の様子をイメージしやすく誤り,つまづきの分析にもつながった,といった報告があり,本研究の目指す機能の有用性,妥当性が示唆された。
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Report
(3 results)
Research Products
(7 results)