Project/Area Number |
19720133
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Foreign language education
|
Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
SAKAI Hideki Shinshu University, 教育学部, 准教授 (00334699)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥1,480,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2008: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2007: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
|
Keywords | 英語教育学 / リスニング / 注意配分 / 第2言語習得 |
Research Abstract |
本研究では,意味と形式の注意配分が英語リスニングの意味理解に与える影響に関する実証研究を行った。形態素の数を数えながら聴解しようとする形態素群,文の数を数えながら聴解しようとする統語群,聴解だけに集中する統制群を比較した。その結果,文法形態素への注意配分は意味理解を阻害すること,また,文の数を数えさせるという統語的特徴への注意配分は文法形態素への注意配分ほど意味理解を阻害しないことが示された。
|