Promoting WTC in EFL speaking instruction
Project/Area Number |
19720136
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Foreign language education
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
ISODA Takamichi Hiroshima University, 外国語教育研究センター, 准教授 (70397909)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥1,220,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2008: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2007: ¥700,000 (Direct Cost: ¥700,000)
|
Keywords | 英語教育 / WTC / 動機づけ |
Research Abstract |
英語で話すことに対する抵抗感を授業での取組で軽減できるのかどうかという点について検証するために,SPM(Sentences Per Minute)と呼ばれる指導方法を用いて実際に授業を行い,抵抗感を軽減できるのかどうか検証した。大学生を対象にした授業においてSPMを取り入れ,3週間にわたる指導を行った。その前後での抵抗感のデータを比較した結果,多くの学習者で抵抗感が軽減されており,指導の効果があったことが示された。
|
Report
(3 results)
Research Products
(6 results)