Assessing English education in elementary schools〜Through the lens of action research〜
Project/Area Number |
19720151
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Foreign language education
|
Research Institution | Fukuoka Jo Gakuin University |
Principal Investigator |
ABE Motoko Fukuoka Jo Gakuin University, 人文学部, 非常勤講師 (00449951)
|
Research Collaborator |
HASEGAWA Jyunko 福岡市立照葉小学校, 教員
NAKAGAWA Seiko 福岡市立赤坂小学校, 教員
HORIUCHI Chiharu 福岡市立香椎小学校, 教員
IKEDA Tomoko 福岡市立松島小学校, 教員
MIZUTA Takako 福岡市立和白小学校, 教員
NOI Yumi 福岡市立堤丘小学校, 教員
SHIBATA Jyunichi 福岡市立赤坂小学校, 教員
YONEYAMA Tomoko 福岡市立別府小学校, 教員
KOGA Chikako 福岡市立箱崎小学校
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥3,550,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,600,000 (Direct Cost: ¥1,600,000)
|
Keywords | 小学校英語活動 / アクションリサーチ / 評価規準 / 教員研修 / Willingness to Communicate (WTC) / WTC(Willingness to Communicate) |
Research Abstract |
本研究は、教員が日々の授業向上のために行う「アクションリサーチ」を通して、「小学校英語活動の評価規準の提案」をする試みである。具体的には、「授業研究サポートシステム」と「福岡市小学校英語活動研究委員会」という研究グループを組織し、前者では個別研究、後者では研究授業の実施とその検証を、小学校英語活動の評価規準に照らし合わせて実施した。また、基礎研究として児童のコミュニケーションに関する意識調査も行った。
|
Report
(3 results)
Research Products
(21 results)