Project/Area Number |
19730409
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educational psychology
|
Research Institution | Yamaguchi University (2008) Hiroshima University (2007) |
Principal Investigator |
OKIBAYASHI Yohei Yamaguchi University, 教育学部, 講師 (20403595)
|
Research Collaborator |
FUJIKI Daisuke 梅光学院大学, 子ども学部, 専任講師 (60403599)
HIRAYAMA Rumi 京都大学, 大学院・教育学研究科
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥2,890,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
|
Keywords | 批判的思考 / 教育支援 / 初年次教育 / 心理学教育 / 不確定志向性 / 教員養成 |
Research Abstract |
本研究は,主として大学の初年次教育における批判的思考力の育成に寄与する教授学習プログラムの開発を目的として実施された。理論研究,実験研究を通して,批判的思考力の育成に影響を及ぼす学習者の特性を見出した。主として3つの実験研究によって,批判的思考態度と大学入学時における心理学的思考法に関するイメージに関連が見られること,社会的事象の因果の把握に関する信念や自我同一性地位との関連が見られることが明らかとなった。
|