Effect of In-Vehicle Operation Task on Driving Behaviors of Automobole
Project/Area Number |
19760177
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Intelligent mechanics/Mechanical systems
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Research Institution | Kagawa University |
Principal Investigator |
WADA Takahiro Kagawa University, 工学部, 准教授 (30322564)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,690,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2007: ¥2,000,000 (Direct Cost: ¥2,000,000)
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Keywords | ワークロード / フィジカルタスク / 機器操作タスク / リーチング / フィジカルワークロード / 操作性 / リーチングタスク / 副次タスク / 予防安全 / 運転行動 |
Research Abstract |
IT技術の進展に伴い,自動車などの一般交通機械にも様々な機器が導入され,交通安全の向上および,利便性の向上が図られている.一方でこのような車載機器はドライバの注意散漫などを誘発し,事故発生リスクを増加させる可能性がある.そこで本研究ではまず機器操作タスクによって生じる操作性の影響を調査するため,ドライバモデルの構築を行った.またシミュレータ実験を実施し,機器操作タスクによって生じる運転操作への影響を明らかにした.さらに導出したドライバモデルのパラメータ同定法を導出した.
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Report
(3 results)
Research Products
(6 results)