Research Project
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
OFDM伝送に代表されるマルチキャリア伝送では、送信電力のピーク対平均電力比(PAPR)が高くなることが問題となる。本研究課題では、電力増幅器における電力効率を改善するために、マルチキャリア信号のPAPRを低減する技術を開発することを目的とする。ターボ符号およびLDPC符号の性質を利用したサブキャリア位相制御型のPAPR抑圧技術を開発した。複数のアンテナ素子を用いるMIMO通信システムにおいて、通信品質を考慮しながらアンテナ素子当たりのピーク送信電力を抑圧する技術を開発した。さらに、電力増幅器の非線形歪みを補償する実用的な技術を開発し、PAPR抑圧技術と併用した場合の有効性を示した。
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All Journal Article (12 results) (of which Peer Reviewed: 12 results) Presentation (17 results)
IEEE Transactions on Vehicular Technology vol.57, no.6
Pages: 3551-3562
電子情報通信学会論文誌B J91-B, no.9
Pages: 972-979
IEICE Transactions on Communications E91-B, no.5
Pages: 2331-2337
10026829189
Proceedings of the IEEE VTS Asia Pasific Wireless Communications Symposium 2008 2008-8(CDROM)
Proceedings of the IEEE Vehicular Technology Conference Fall-2008 2008-9(CDROM)
IEEE Transactions on Vbhicular Technology vol.57, no.6
Proceedings of the IEEE Intelnational Confbrence on Communicatioll Systems 2008 2008-11(CDROM)
Proceedings of the IEEE Vehicular Technology Conference 2007 Spring 2007-4
Proceedings of the IEEE VIS Asia Pacific Wireless Communications Symposium 2007 2007-8
Proceedings of the IEEE InternationalSymposium on Personal, Indoor and Mobile Radio Communications2007 2007-9