Project/Area Number |
19800048
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educational technology
|
Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
KISHI Toshiyuki Waseda University, 人間科学学術院, 助手 (10454084)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
|
Budget Amount *help |
¥2,829,000 (Direct Cost: ¥2,460,000、Indirect Cost: ¥369,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,599,000 (Direct Cost: ¥1,230,000、Indirect Cost: ¥369,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,230,000 (Direct Cost: ¥1,230,000)
|
Keywords | e-Learning / 学習行動 / 学習者 / ノートテイキング / 学習環境 / eラーニング / 能動的学習行動 |
Research Abstract |
本研究課題は,e-Learningにおける学習環境の特徴を明らかにし,それが学習者の学習行動に及ぼす影響を明らかにすることを目的として行った.擬似的な学習環境としてe-Learningシステムを考案し,対面方式との差異を検討した結果,対面方式と類似した効果が得られることが明らかとなった.また,聞き取り方式の調査およびノート分析の結果,e-Learningにおける学習方略は,対面式の授業と異なり,講義の再構築といった度合いが強いことが明らかとなった.
|