Feasibility Study of Demand Responsive Transport Systems in Mountainous Regions
Project/Area Number |
19810017
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Social systems engineering/Safety system
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Research Institution | The University of Shimane |
Principal Investigator |
MATSUDA Yoshitaka The University of Shimane, 総合政策学部, 講師 (70453199)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥2,622,000 (Direct Cost: ¥2,310,000、Indirect Cost: ¥312,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,352,000 (Direct Cost: ¥1,040,000、Indirect Cost: ¥312,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,270,000 (Direct Cost: ¥1,270,000)
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Keywords | デマンドバス / DRT / 新交通システム / 中山間地域 / 過疎・高齢化 / 生活時間 / 高齢化 |
Research Abstract |
本調査研究では、島根県浜田市弥栄町に導入されたデマンド型乗合タクシーと、導入以前に実施されていた福祉タクシー助成事業とを比較し、行政負担や利便性について比較を行った。その結果、デマンド型乗合タクシーの導入により行政負担が8倍に増えたにも拘わらず、利用者数には特に変化は見られず、デマンド型乗合タクシーの運行は、福祉タクシー助成事業よりも費用対効果という点において劣っているとの結論に至った。また、その問題点について整理した。
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Report
(3 results)
Research Products
(4 results)