Research Project
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
日本の学校で展開されている企業の教育活動は、宣伝の要素を内包するにもかかわらず、教員に歓迎されている。北米では対照的に、それは「学校コマーシャリズム」などと呼ばれ、教育関係者が批判の対象としてきた。本研究では特にカナダでの批判の論理や教育内容の商業化を抑制する対策に注目し、そこでは、企業の教育活動が究極的には民主主義を損なう危険性を持つものとして捉えられていることを明らかにした。
All 2009 2008 2007
All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (3 results)
Our Schools/Our Selves(without referee) vol.18 no.4,(in press)
Our Schools/Our Selves 18(4)
アメリカ教育学会紀要 第18号
Pages: 77-88
40016191322