Research Project
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
中国は一般的には中央集権国家と認識されており、実際に教育分野においても厳格に統一的な規定が定められている場合が多い。しかし多様で莫大な人口が広大な国土に居住している状況に対処するため、とりわけ初等中等教育については、地方政府に一定の権限と責任を与えてきたが、それが格差残存の要因ともなっていた。現在、地方の多様性を評価する考え方が広まったことにより、現象としてはそれまでと同様のものであっても、それぞれの実践に深みや積極性がみられるようになっている。今後こうした実践を共有する方法が確立されれば、その可能性はさらに広がっていくと考えられる。
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平成19・20年度長崎大学大学教育機能開発センタープロジェクト研究成果報告書
Pages: 17-27
教養教育の新しい一歩に向けて(2)-韓国と中国の主要大学の教養教育調査- 掲載確定
京都大学大学院教育学研究科紀要 54号
Pages: 24-38
120000890752
京都大学大学院教育学研究科紀要 54
「義務教育の機能変容と弾力化に関する国際比較研究」最終報告書 (印刷中)
「子育て支援制度の整合性・公共性・平等性に関する国際比較研究」中間報告書
Pages: 101-109
義務教育の機能変容と弾力化に関する国際比較研究(平成19年度科学研究費補助金(基盤研究(B))最終報告書(』研究代表者 : 杉本均)
Pages: 199-205