Research Project
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
イギリスの知的障害者継続教育においては、全体を移行支援ととらえる視点からカリキュラムが構想され、保育や木工などに関する職業実習が柔軟なスケジュールで取り組まれているものの、実際の卒業後の進路に関しては困難が多いことを把握した。役割が期待されているコネクションズも十分に機能しておらず、家族のあり方が移行支援に大きく影響していることが把握された。また、特別学校において継続教育部門を設置する動きがあることが確認された。
All 2009 2008 2007
All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (1 results) Book (3 results)
障害者問題研究 36(4)
Pages: 29-36
障害者教育科学 57
Pages: 66-71
日本社会教育学会紀要 44
Pages: 83-91
130007973894
日本特別ニーズ教育学会『SNEジャーナル』 13
Pages: 119-131
SNEジャーナル 13