Research Project
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
日本ではまだ報告されていない、漢字の音読年齢に関する標準値を、通常級在籍の小学生449 名を対象に作成した。さらに、音読年齢を合わせた場合の発達性dyslexia児と健常児の認知機能の差について検討(第1研究)した。また、自働性(流暢性)の指標となるひらがな、カタカナの単語と非語、文章の音読速度について、本邦で初めてとなる健常児の標準値を作成し、発達性dyslexia 児と比較検討した(第2研究)。
All 2009 2008 2007
All Journal Article (14 results) (of which Peer Reviewed: 6 results) Presentation (13 results) Book (4 results)
Reading and Writing. 22(in press and available online)
Pages: 0-0
音声言語医学 50(3)(印刷中)
10025321130
Reading and Writing 22(Online available)(印刷中)
音声言語医学 50(印刷中)
LD 研究 17(1)
Pages: 11-15
LD研究 17
音声言語医学 48(4)
Pages: 322-331
音声言語医学 48(3)
Pages: 210-214
10019531737
神経心理学 23(1)
Pages: 29-36
10029840137
音声言語医学 48(2)
Pages: 112-117
10020161301
Pages: 105-111
10020161264