The Influence of Transnational Media on National Identity
Project/Area Number |
19830061
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Sociology
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Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
FUJITA Yuiko Keio University, メディアコミュニケーション研究所, 准教授 (30453533)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥3,075,000 (Direct Cost: ¥2,670,000、Indirect Cost: ¥405,000)
Fiscal Year 2008: ¥1,755,000 (Direct Cost: ¥1,350,000、Indirect Cost: ¥405,000)
Fiscal Year 2007: ¥1,320,000 (Direct Cost: ¥1,320,000)
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Keywords | メディア / ナショナル・アイデンティティ / 国際移動 / トランスナショナリズム / 日本人 / ニューヨーク / ロンドン / 国際移移動 |
Research Abstract |
本研究の目的は「国境を越えるメディア(衛星放送やインターネット)の利用は,国民としてのアイデンティティ形成にどのような影響を与えるのか」を考察することである。方法として、ロンドンとニューヨークで、日本出身の移住者を親に持つ「二世」の若者を対象に事例調査を行った。その結果、動画サービス(YouTube、ニコニコ動画等)やSNS(mixi等)の普及により、「二世」の「トランスナショナル・アイデンティティ」形成が促されていることが示唆された。
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Report
(3 results)
Research Products
(8 results)