Research Project
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
現在を分け持つという立場から考察する新しい批判的教育学は、古典的な批判的教育学とは異なり、真理の門番という位置ではなく、境界から問う不快な位置にとどまることを重視する。このような批判的教育学は、「批判」のとらえ方を更新することによって、現代社会における研究実践としての教育学の一つとなる。批判的教育学は、パーソナルな経験というアクチュアルな現実テーマを取りあげることにより、日常とは別様の「意味地平」を切り開くことが可能になる。
All 2009 2008
All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results)
鎌倉女子大学学術研究所報 第9号
Pages: 109-114
鎌倉女子大学紀要 第15 号
Pages: 23-33
110007041924
近代教育フォーラム 第17
Pages: 159-162
近代教育フォーラム 第17号
鎌倉女子大学紀要 第15号