• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

School Evaluating System in Local districts of the United States

Research Project

Project/Area Number 19830091
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)

Allocation TypeSingle-year Grants
Research Field Educaion
Research InstitutionToho Gakuen University

Principal Investigator

NARIMATSU Mie  Toho Gakuen University, 人間学部, 講師 (40440812)

Project Period (FY) 2007 – 2008
Project Status Completed (Fiscal Year 2008)
Budget Amount *help
¥1,433,000 (Direct Cost: ¥1,280,000、Indirect Cost: ¥153,000)
Fiscal Year 2008: ¥663,000 (Direct Cost: ¥510,000、Indirect Cost: ¥153,000)
Fiscal Year 2007: ¥770,000 (Direct Cost: ¥770,000)
Keywords学校評価 / 外部評価 / 内部評価 / アメリカ合衆国 / 学力テスト / 習熟レベル / NCLB法 / 教育行政局 / 学校評価制度 / 学校選択制 / 評価基準 / 教育の機会均等
Research Abstract

本研究は、アメリカ合衆国における「学校評価」の方法と評価結果の政策利用のあり方に関して、米国内・各学区の教育行政局への調査訪問を踏まえて明らかにしている。
始めに日本で一様に「評価」と訳される複数の語の定義を確認し、米国で一般に理解される「外部評価・内部評価」の概念を検証した。事例対象とした(1)ミルウォーキー市学区(2)ケンブリッジ市公立学校区(3)デザートサンズ統一学校区(4)マイアミ・デード郡学区の「学校評価システム」では、「評価項目」に多様性が見られるものの、NCLB法の影響により「州テスト」が評価の軸とされている。一方、「州テスト」で評価指標となる「習熟レベル」の設定方法については、州の教育行政局が主導となり、各学区の現場教員を召集して基準設定を行う。これらの学校評価」は、「教員免許法」の改定と州立大学教育学部の教育課程にも改革をもたらした。

Report

(3 results)
  • 2008 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2007 Annual Research Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2008

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] アメリカ合衆国の自治体学区における「学校評価システム」の調査・研究2008

    • Author(s)
      成松美枝
    • Organizer
      日本教育行政学会
    • Place of Presentation
      東京大学大学院
    • Year and Date
      2008-10-11
    • Related Report
      2008 Final Research Report
  • [Presentation] アメリカ合衆国の自治体・学区における「学校評価システム」の調査・研究2008

    • Author(s)
      成松 美枝
    • Organizer
      第43回日本教育行政学会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2008-10-11
    • Related Report
      2008 Annual Research Report

URL: 

Published: 2007-04-01   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi