Project/Area Number |
19830091
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Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Research Field |
Educaion
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Research Institution | Toho Gakuen University |
Principal Investigator |
NARIMATSU Mie Toho Gakuen University, 人間学部, 講師 (40440812)
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Project Period (FY) |
2007 – 2008
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2008)
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Budget Amount *help |
¥1,433,000 (Direct Cost: ¥1,280,000、Indirect Cost: ¥153,000)
Fiscal Year 2008: ¥663,000 (Direct Cost: ¥510,000、Indirect Cost: ¥153,000)
Fiscal Year 2007: ¥770,000 (Direct Cost: ¥770,000)
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Keywords | 学校評価 / 外部評価 / 内部評価 / アメリカ合衆国 / 学力テスト / 習熟レベル / NCLB法 / 教育行政局 / 学校評価制度 / 学校選択制 / 評価基準 / 教育の機会均等 |
Research Abstract |
本研究は、アメリカ合衆国における「学校評価」の方法と評価結果の政策利用のあり方に関して、米国内・各学区の教育行政局への調査訪問を踏まえて明らかにしている。 始めに日本で一様に「評価」と訳される複数の語の定義を確認し、米国で一般に理解される「外部評価・内部評価」の概念を検証した。事例対象とした(1)ミルウォーキー市学区(2)ケンブリッジ市公立学校区(3)デザートサンズ統一学校区(4)マイアミ・デード郡学区の「学校評価システム」では、「評価項目」に多様性が見られるものの、NCLB法の影響により「州テスト」が評価の軸とされている。一方、「州テスト」で評価指標となる「習熟レベル」の設定方法については、州の教育行政局が主導となり、各学区の現場教員を召集して基準設定を行う。これらの学校評価」は、「教員免許法」の改定と州立大学教育学部の教育課程にも改革をもたらした。
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