Research Project
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
韓国の学校と中国の朝鮮族学校との間の姉妹校交流に着目し、こうした交流を行っている韓国の学校、朝鮮族学校双方で聞き取り調査などを実施し、両学校の交流の現状や課題、そして交流による成果について考察を行った。その結果、経済格差のある中で行われている両者の交流を通じて朝鮮族児童生徒のみならず、韓国人児童生徒も民族アイデンティティの育成がなされていることがわかった。また、こうした交流は朝鮮族学校の教員の資質向上にも役立っていることが判明した。
All 2009 2008
All Journal Article (4 results) Presentation (2 results)
龍谷大学龍谷学会『龍谷大学論集』 第474号発行予定(投稿中)
110008721254
龍谷大学龍谷学会『龍谷大学論集』 第472号
Pages: 19-45
110008721055
龍谷大学論集 472号
龍谷大学論集 第472号(印刷中)