Research Project
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
建設業の将来を担い、且つ将来親として子供を教育する可能性がある女子学生をターゲットとして建築構造、耐震安全、地震防災に関わる国内外の教材群を収集、分析した上で、構造力学と分類される講義科目をできるだけ直感、実感、力感によって理解させるための半期学習プログラムを試作し、その支援ツールとして、一連のゴム模型シリーズを製作した。3年生の女子学生42名を対象とした半期授業を適用し、課題の理解度に教材模型による体感学習がどれだけ寄与したかを計った。
All 2009
All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (1 results)
建築教育研究論文報告集 No.9
Pages: 25-30
日本建築学会技術報告集 第30号
Pages: 585-590
130004932602
日本建築学会建築教育研究論文報告集 第9巻
日本建築学会技術報告集 第15巻第30号