Project/Area Number |
19H00042
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
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Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1170:Education, sociology of education-related
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Research Institution | SALESIAN POLYTECHNIC |
Principal Investigator |
WADA Hatsue サレジオ工業高等専門学校, 教育支援課長
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Research Collaborator |
森 幸男
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Project Period (FY) |
2019
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2019)
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Budget Amount *help |
¥540,000 (Direct Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2019: ¥540,000 (Direct Cost: ¥540,000)
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Keywords | 図書館 / 個別音響空間 / パラメトリックスピーカー / 読書 |
Outline of Final Research Achievements |
本年度の研究の手始めとして、まずは読書の利用用途における個別音響空間の効果の検証を試聴実験を通して行った。個別音響空間として、オープンな空間における個別音響空間はパラメトリックスピーカーを用いて提示音響空間を限定することで実現した。また、比較対象として、クローズな個別音響空間は同じ場所でイヤホンを用いた環境を用いることで実現した。その結果、読書好きな被験者は、クローズな個別音響空間の方が読書の熱中度が強くなる傾向を示した。しかし、読書嫌いな被験者はクローズな空間よりオープンな空間を好む傾向も示されていた。今後、単なる環境だけでなく、被験者の嗜好についても考慮した検証が必要であると考えられる。
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
オープンな空間における個別音響空間の効果を明らかにすることは教育機関の図書館にとどまらず公共図書館や公共施設における空間利用に新たな可能性を示す点でも大きな意義を持つ。本年度の成果からはオープンな個別音響空間の効果を十分検証できたわけではないが、被験者の嗜好を考慮した検証実験を行っていくことでその効果を明確にすることができると考えている。
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