• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

スマートフォンを使用しながら授業を受けることが学習者に与える影響

Research Project

Project/Area Number 19H00060
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1170:Education, sociology of education-related
Research Institution東京都立瑞穂農芸高等学校

Principal Investigator

Usuki Kiminori  東京都立瑞穂農芸高等学校, 教諭

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2020-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥540,000 (Direct Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2019: ¥540,000 (Direct Cost: ¥540,000)
Keywordsスマートフォン / BYOD / 理科教育 / 高等学校 / 主体的・対話的で深い学び / Web情報検索 / 学習者の意識 / 学習者の考え
Outline of Final Research Achievements

本研究では、スマートフォンの利用が学習者に与える影響について検証することを目的に、理科の授業において、質問紙法及び観察法による調査を行った。
主な結果として、高校生を対象にした理科の授業において「Webページ」、「ゲーム型授業応答システム」、「コメント送信機能」等の活用により、学習者の意識にポジティブな感情が生じたことや効果的に「主体的・対話的で深い学び」が確認された。 また、大学生を対象にした講義において、スマートフォンを使用したグループが「直接的」、使用しなかったグループが「間接的」に生態系を保全しようとする傾向がみられる等の学習者の考えに影響を与えることも分かった。

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

総務省(2022)は、令和3年8月末の情報通信サービスの利用状況等について調査した結果、個人のインターネット利用機器は、引き続きスマートフォンがパソコンを上回り、20~49歳の各年齢階層で約9割が利用していることを報告した。近年、個人の所有するスマートフォンを業務や授業等で活用するBYOD(Bring Your Own Device)が普及している。例えば、東京都教育委員会(2020)は、BYODの研究事業成果報告書を公表した。しかし、スマートフォンを授業で活用する場面は、様々な科目や学習形態が数多く想定されるため、授業実践の結果を分析して、教育的な知見を得ることは重要なことだと考える。

Report

(2 results)
  • 2021 Final Research Report ( PDF )
  • 2019 Annual Research Report
  • Research Products

    (27 results)

All 2021 2020 2019

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (24 results)

  • [Journal Article] Interaction Speed as Nonverbal Cues in Text Messaging via Smartphone2021

    • Author(s)
      Usuki Kiminori、Kato Shogo、Kato Yuuki
    • Journal Title

      Encyclopedia of Information Science and Technology

      Volume: 4 Pages: 904-912

    • DOI

      10.4018/978-1-7998-3479-3.ch062

    • ISBN
      9781799834793, 9781799834809
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Associations Between Dependency on LINE Text Messaging and Occurrence of Negative Emotions in LINE Group Chats2020

    • Author(s)
      Kato Shogo、Kato Yuuki、Usuki Kiminori
    • Journal Title

      The Psychology and Dynamics Behind Social Media Interactions

      Volume: - Pages: 188-209

    • DOI

      10.4018/978-1-5225-9412-3.ch008

    • ISBN
      9781522594123, 9781522594147
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] スマートフォンの使用が学習者の意識に与える影響 -生き物の飼育経験有無とインターネット依存度による分析-2020

    • Author(s)
      宇宿公紀
    • Journal Title

      教育テスト研究センター年報

      Volume: 5 Pages: 11-20

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] オンライン学習における個別学習と協働学習による比較分析 -サワガニの水質選択実験に着目した理論依存型の授業実践-2021

    • Author(s)
      宇宿公紀
    • Organizer
      日本教育工学会 2021 年春季全国大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] Web 検索と意見共有が学習者に与える影響 -高等学校理科における授業実践-2021

    • Author(s)
      宇宿 公紀
    • Organizer
      AI 時代の教育学会第 3 回年次大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] イラスト採点による AI と人の比較分析-高等学校イラスト部における実践-2021

    • Author(s)
      櫻井実咲,大木梨花,宇宿公紀
    • Organizer
      AI時代の教育学会第3回年次大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 学習者の興味による地域教材の開発-総合的な探究の時間における ICT を活用した学習支援サービスの利用-2021

    • Author(s)
      嶋田敦子, 田中睦葵, 宇宿公紀
    • Organizer
      AI時代の教育学会第3回年次大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] Web 検索と意見共有が学習者に与える影響 -高等学校理科における授業実践-2021

    • Author(s)
      宇宿 公紀
    • Organizer
      AI時代の教育学会第3回年次大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] スマートフォンを使用しながら授業を受けることが学習者に与える影響ー高等学校理科の科学と人間生活における授業実践ー2020

    • Author(s)
      宇宿公紀
    • Organizer
      教育システム情報学会 2019年度第5回研究会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] スマートフォンを使用しながら考えることが学習者の意識に与える影響-鳥羽水族館と連携した授業実践-2020

    • Author(s)
      宇宿公紀
    • Organizer
      日本教育工学会 2020年春季全国大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] スマートフォンを使用しながら 双方向の授業を受けることが学習者に与える影響 ー高等学校理科における授業実践ー2020

    • Author(s)
      宇宿公紀
    • Organizer
      教育システム情報学会 2019年度第6回研究会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] e-Portfolio の効果的な活用 -高校生による自己評価と他者評価の効果-2020

    • Author(s)
      屋久 諒太、宇宿 公紀
    • Organizer
      教育システム情報学会(JSiSE)2020年度 第1回研究会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 高校生を対象にビデオ通話を活用した授業実践2020

    • Author(s)
      宇宿公紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会発表論文集 第 18 号
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] Web ページを活用した調べ学習が学習者に与える影響-高等学校生物基礎「生態系の保全」における授業実践-2020

    • Author(s)
      宇宿 公紀, 三谷 伸也, 宇宿 孝則
    • Organizer
      日本科学教育学会第44回年会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] サワガニの水質選択に関する教材開発及び授業実践2020

    • Author(s)
      田中睦葵、宇宿公紀
    • Organizer
      日本理科教育学会 関東支部大会発表論文集 第59号
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] LINEグループにおいて返信ができないことで生じるネガティブ感情:ネガティブ感情が生じるまでの時間と性格特性及びLINEメール依存度との関係2019

    • Author(s)
      宇宿公紀,加藤尚吾,加藤由樹,千田国広
    • Organizer
      第 17 回日本認知心理学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 高等学校生物基礎でKahoot!を活用した授業実践2019

    • Author(s)
      宇宿公紀
    • Organizer
      日本情報科教育学会 第12回全国大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] LINE のグループトークでスルーをしやすいグループの特徴に関する基礎調査2019

    • Author(s)
      宇宿公紀,加藤尚吾,加藤由樹,千田国広
    • Organizer
      日本科学教育学会第43回年会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 講義における主体的・対話的で深い学びの場面でのスマートフォン使用調査2019

    • Author(s)
      宇宿公紀
    • Organizer
      日本教育工学会 2019年秋季全国大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] ミシシッピアカミミガメの駆除における授業実践2019

    • Author(s)
      宇宿公紀
    • Organizer
      日本理科教育学会全国大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] LINE のグループトークでスルーをしやすい話題の特徴に関する基礎調査2019

    • Author(s)
      宇宿公紀,加藤尚吾, 加藤由樹,千田国広
    • Organizer
      日本社会心理学会2019年度第60回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 高等学校理科でKahoot!を活用した授業実践2019

    • Author(s)
      宇宿公紀
    • Organizer
      2019年度日本理科教育学会 第68回中国支部大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] テキストメッセンジャーのグループチャットにおいて返信を待つことでネガティブ感情が生じるまでの時間と個人特性2019

    • Author(s)
      加藤由樹,加藤尚吾, 宇宿公紀,千田国広
    • Organizer
      日本教育心理学会第61回総会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] スマートフォンを使用しながら授業を受けることが学習者に与える影響ー高等学校理科の科学と人間生活における授業実践ー2019

    • Author(s)
      宇宿公紀
    • Organizer
      教育システム情報学会 2019年度第5回研究会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] スマートフォンを使用しながら考えることが学習者の意識に与える影響-鳥羽水族館と連携した授業実践-2019

    • Author(s)
      宇宿公紀
    • Organizer
      日本教育工学会 2020年春季全国大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] スマートフォンを使用しながら双方向の授業を受けることが学習者に与える影響 ー高等学校理科における授業実践ー2019

    • Author(s)
      宇宿公紀
    • Organizer
      教育システム情報学会 2019年度第6回研究会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 講義中のスマートフォンの自由な使用における学習者の意識とLINE依存度との関係性2019

    • Author(s)
      宇宿公紀
    • Organizer
      教育テスト研究センター年報 第4号
    • Related Report
      2019 Annual Research Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2023-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi