Project/Area Number |
19H00095
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
TSUTSUMI Kento 広島大学附属東雲中学校, 教諭
|
Project Period (FY) |
2019
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2019)
|
Budget Amount *help |
¥450,000 (Direct Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2019: ¥450,000 (Direct Cost: ¥450,000)
|
Keywords | 中学校技術科 / プログラミング教育 / AIデバイス / 計測・制御 / Googleアシスタント / Raspberry Pi |
Outline of Final Research Achievements |
本研究では, 中学校技術科におけるGoogleアシスタント機能とシングルボードコンピュータのRaspberry Piを組み合わせたAIデバイスを活用する問題解決学習の題材開発を行った。提案題材の有効性を検証するために, 中学3年生を対象として授業実践を行った。実践前後のアンケート結果から, 本題材は, 技術科が担う資質・能力の育成に一定の成果があることがわかった。また, 中学生のプログラミング学習に対するネガティブな印象を, 主体的に学ぶ態度に転換できる可能性があることが示唆された。
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
近い将来, AIは生活や社会に浸透し, インターネットのように必要不可欠な技術の1つになること推察される。そのため, 義務教育階段でAIに関するリテラシーを習得させることは有意義であると考える。本研究では, 中学校技術科の問題解決学習にAIデバイスを取り入れ, 体験的にAIの技術を学習する題材を開発した。提案題材での学習を通して, 中学生はAI技術の理解を深めながら主体的に学ぶ態度を育み, 技術の見方・考え方の醸成させることができた。
|