• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

中学校における知財教育をテーマにした教科横断的な授業デザインと効果

Research Project

Project/Area Number 19H00102
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
Research Institution四天王寺学園高等学校・中学校

Principal Investigator

YOSHIDA Takuya  四天王寺学園高等学校中学校, 教諭

Project Period (FY) 2019
Project Status Completed (Fiscal Year 2019)
Budget Amount *help
¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Fiscal Year 2019: ¥400,000 (Direct Cost: ¥400,000)
Keywords知財教育 / 教科横断型授業 / 中学校 / 教科横断
Outline of Final Research Achievements

本研究では中学校における知財教育をテーマにした、技術・家庭科技術分野(以下、技術科)を主軸に音楽科、技術・家庭科家庭分野(以下、家庭科)、美術科、理科を対象にした教科横断型の授業デザインを基にした実践を無事に終えることができた。授業後に生徒へ実施した質問紙調査では、知的財産への知識や見方、考え方が期待通りに変容したことが確認され、生徒の自由記述でも各授業に向けた積極性や学びに向かう態度が肯定的に変化したことがわかる記述が見られた。

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

知財教育をテーマにした先行研究は、中学校の技術科をはじめとする各教科で取り組まれているものの、教科横断型授業で行う研究はみられず、本取り組みはそれを複数教科にわたって新たな授業のデザインとして提案することができた。さらに知財教育を、産業の振興や文化の発展に向けて学校教育へ組み込み、教科横断型授業として実践できたことは、生徒にとって、多面的、構造的、統一的な見方や考え方が身に付いたり、子どもの思考の流れに沿った学習活動の展開ができたり、各教科にとって知財教育を取り扱う授業時数の軽減にもつなげることができた。

Report

(2 results)
  • 2019 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • Research Products

    (1 results)

All 2019

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 中学校における知財教育をテーマにした技術科と理科による教科横断的授業2019

    • Author(s)
      吉田 拓也
    • Organizer
      日本産業技術教育学会近畿支部第36回研究発表会
    • Place of Presentation
      兵庫教育大学
    • Year and Date
      2019-12-26
    • Related Report
      2019 Annual Research Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi