Project/Area Number |
19H00219
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1210:Science education-related
|
Research Institution | Kurume National College of Technology |
Principal Investigator |
YANAMI Akihito 久留米工業高等専門学校, 技術職員
|
Project Period (FY) |
2019
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2019)
|
Budget Amount *help |
¥540,000 (Direct Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2019: ¥540,000 (Direct Cost: ¥540,000)
|
Keywords | 工学教育 / 遠隔授業 / IoT |
Outline of Final Research Achievements |
本研究ではIoT技術を活用し、卓上に設置可能な可搬式超小型風力発電装置を備えた、遠隔授業対応の工学実験装置を開発した。本装置では風力発電技術が備える種々の工学的要素を起点として、電気・電子・機械・制御など幅広い分野に関する学生実験を行うことが可能となった。また本装置は別途の機器や操作を必要とせずインターネット経由で自動的に実験状況を共有する機能を備え、インターネットに接続された全装置の実験データをスマートフォン等任意の情報端末から分析することが可能となった。 本研究成果により、遠隔地の教育現場や在宅学習中の家庭など各地をリアルタイムに結び、工学に関する専門的な学生実験を共同実施する事が可能となった。
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
本研究成果によれば、実験現場で通常同席し得ない遠隔地同士の教職員や学生が共同で実験に取り組むこととなる。これにより、各校の環境差の検証や学生同士のディスカッション等も含めて活用することで、実験の情報化による新たな教育効果が期待できる。幅広い工学分野を統合した実験範囲設定により、分野横断型人材の育成効果も期待できる。 また現在、感染症の流行に伴う教育機会の減少と内容の限定が社会問題化し、工学教育現場においても実験実習が実施できない状況が継続している。本研究成果の利用により、状況の大幅な改善が見込まれ、テレワークや遠隔授業が推進されるウィズコロナ社会においても教育機会と質の確保への貢献が期待できる。
|