• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A comprehensive study of abilities to think, judge and express oneself, essential for essay-type university entrance exams in France, and of the development of these abilities

Research Project

Project/Area Number 19H01635
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

細尾 萌子  立命館大学, 文学部, 准教授 (70633808)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田川 千尋  大阪大学, 国際共創大学院学位プログラム推進機構, 准教授 (10599434)
渡邉 雅子  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (20312209)
荒尾 一彦  名古屋文理大学短期大学部, 食物栄養学科, 教授(移行) (30881578)
大津 尚志  武庫川女子大学, 学校教育センター, 准教授 (40398722)
大場 淳  広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (50335692)
坂本 尚志  京都薬科大学, 薬学部, 准教授 (60635142)
上垣 豊  龍谷大学, 法学部, 教授 (80183747)
三好 美織  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
夏目 達也  名古屋大学, 高等教育研究センター, 教授 (10281859)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥11,960,000 (Direct Cost: ¥9,200,000、Indirect Cost: ¥2,760,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2020: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2019: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Keywords高大接続 / フランス / バカロレア試験 / コンピテンシー / 授業研究 / 学力の高大接続 / 論述型大学入試 / 思考力・判断力・表現力 / 大衆教育社会
Outline of Research at the Start

日本では、知識に加えて思考力・判断力・表現力も育成すべく、大学入試改革が進んでいる。だが、各大学の入試でどんな思考力・判断力・表現力を問うか、それを中等教育でいかに育成するかは模索の途上にある。フランスの大学入学資格試験のバカロレア試験は論述試験が主であり、日本の入試や教育実践を検討するために必要な視点をそこから見出せる。そこで本研究では、バカロレア試験について総合的に研究する。

Outline of Annual Research Achievements

研究目的は、次の3点である。
I) フランスの大学入学資格試験であるバカロレア試験で問われる思考力・判断力・表現力の特徴とその歴史的変化の解明
II) その能力をフランスの中学校・高校でいかに育成しているかの解明
III) I) とII)に基づく入試・実践改善のヒントを日本の大学教員と中等教育教員に提供
そのために、科研の成果まとめとして出版した『フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成』(ミネルヴァ書房、2020年)の書評会(2021年3月)をもとにして、大衆教育社会におけるフランスの高大接続の問題点や諸論点について、研究代表者と研究分担者と研究協力者(夏目達也氏)が論文を執筆した。これは、広島大学の本『高等教育研究叢書』としてまとめて出版することが決定している。
2020年の本では、バカロレア試験でどのような思考力・表現力が問われており、それが中学校・高校でいかに段階的に育成されているのかを示した。だが、留年や中退などの接続上の問題が大学など高等教育で起こっていることを示すにとどまり、バカロレア試験に向けて育まれた思考力・表現力が高等教育にどのようにつながっているのか、いないのかは十分検討することができなかった。また、2018年からの高大接続改革の内容は紹介したものの、この改革がフランスの中等教育や高等教育にいかなる影響を与えたのかの分析も不十分であった。そこで本叢書では、フランスの中等教育で育まれた学力の高等教育への接続に関する論点と課題や、高大接続改革の影響をふくめ、フランスの高大接続の可能性と問題点を提示する。本叢書を発行することで、大衆教育社会のフランスにおける高大接続の利点と課題を総合的に示すことができる。これにより、同じく大衆教育社会の日本において、高大接続をいかにデザインすべきかについての示唆が得られる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

(1)研究代表者が年度当初に妊娠し、つわりで体調はよくなかったが、『高等教育研究叢書』の原稿作成はできた。メール上で原稿の相互検討も行うことができた。
(2)コロナウイルス感染症の蔓延のため、予定していたフランス調査とフランス人を招聘するシンポジウムは行うことができなかった。
(3)研究代表者が10月1日より産休に入るため、年度途中で研究を中断せざるを得なかった。そのため、『高等教育研究叢書』の刊行は研究中断後になる予定である。

Strategy for Future Research Activity

育児休業が終わり研究を再開した後、予定していたフランス調査とフランス人を招聘するシンポジウムを実施する。そのために、本年度の助成金はほぼ全額残してある。

Report

(3 results)
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Annual Research Report
  • 2019 Annual Research Report
  • Research Products

    (75 results)

All 2022 2021 2020 2019 Other

All Journal Article (30 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 5 results) Presentation (26 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 13 results) Book (16 results) Remarks (2 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] 高大接続研究が見落としてきたもの―バカロレア試験に見る教育と社会のグランド・デザイン2022

    • Author(s)
      渡邉雅子
    • Journal Title

      高大接続研究センター紀要

      Volume: 7 Pages: 36-51

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 大学の自律性と職員の役割:統制強化の政策にどのように対応するか2022

    • Author(s)
      大場淳
    • Journal Title

      大学職員論叢

      Volume: 10 Pages: 11-15

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] ルーブリックの意義と活用のポイント 教員・指導者も学生も成長する評価へ2021

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Journal Title

      看護教育

      Volume: Vol.62、No.8 Pages: 692-701

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] Les classes sans note : quel bilan ?2021

    • Author(s)
      Pierre Merle
    • Journal Title

      Cahiers Pedagogiques

      Volume: 568 Pages: 46-48

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 若手支援企画「フィールドワーカーとしての振る舞いについて考える」に参加して2021

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Journal Title

      日本教育方法学会第24回研究集会報告書

      Volume: なし Pages: 34-34

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] フランスの高大接続改革と、外国人の大学入学におけるENIC-NARIC Franceの役割2021

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Journal Title

      独立行政法人大学入試センター入学者選抜研究に関する調査室 多面的・総合的な評価に基づく大学入学者選抜に関する海外調査報告書

      Volume: なし Pages: 77-85

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] <コンピテンシー・ベースの功罪―日仏における学校の教育実践をどう変えたか>シンポジウムの概要と日本への示唆2021

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 第33号 Pages: 5-10

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 訳者解題(コンピテンシー・アプローチはフランスの学校の教育実践をどう変えたか)2021

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 第33号 Pages: 32-33

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] コンピテンシー・アプローチはフランスの学校の教育実践をどう変えたか2021

    • Author(s)
      ボネリー, ステファン(細尾萌子訳)
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 第33号 Pages: 22-31

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] フランスにおける高等教育進路選択改革の高校教育への影響2021

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Journal Title

      教育制度学研究

      Volume: 28

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 『効果のある学校』における指導法・教員間の協働・個別支援の一事例―バカロレア試験で問われる思考力・表現力をいかに育成するか―2020

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 32 Pages: 55-68

    • NAID

      40022475540

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 2019年度研究大会のまとめと日本の大学入試改革への示唆2020

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Journal Title

      日仏教育学会年報

      Volume: 27 Pages: 5-11

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 歴史と英語と数学のバカロレア試験で問われる思考力―試験問題分析を通して―2020

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 32 Pages: 117-120

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] フランスの高校普通科における指導法の事例―バカロレア試験で問われる思考力・表現力の育成に向けて―2020

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Journal Title

      日仏教育学会年報

      Volume: 27 Pages: 32-42

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 思考力の育成と評価―論述型試験フランスの大学入試バカロレア試験の事例から考える2020

    • Author(s)
      田川千尋
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 32 Pages: 115-116

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] フランスの高校教育課程2020

    • Author(s)
      大津尚志
    • Journal Title

      高校生活指導

      Volume: 210 Pages: 114-115

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] フランスの道徳・市民教育における価値・知識・コンピテンシー2020

    • Author(s)
      大津尚志
    • Journal Title

      人間と教育

      Volume: 107 Pages: 100-105

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] フランスにおける中等教員養成と思考力・表現力2020

    • Author(s)
      大津尚志
    • Journal Title

      日仏教育学会年報

      Volume: 27 Pages: 43-53

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] フランスにおける社会科系教科の教員養成と研究動向2020

    • Author(s)
      大津尚志
    • Journal Title

      社会科教育研究

      Volume: 141 Pages: 96-103

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] フランスの大学における教員の教育能力形成の現状と課題2020

    • Author(s)
      夏目達也
    • Journal Title

      名古屋高等教育研究

      Volume: 20 Pages: 297-319

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Comment enseigner la philosophie ? L’epreuve de philosophie du baccalaureat comme modele pedagogique2020

    • Author(s)
      Takashi Sakamoto
    • Journal Title

      京薬論集

      Volume: 26 Pages: 81-85

    • NAID

      40022212600

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「見方・考え方」の育ちをとらえる!パフォーマンス評価でつくる社会科授業モデル2020

    • Author(s)
      次橋秀樹
    • Journal Title

      社会科教育

      Volume: 1月号 Pages: 108-111

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] フランスの大学の学生納付金 : 準無償制を巡って2020

    • Author(s)
      大場淳
    • Journal Title

      IDE 現代の高等教育

      Volume: 618 Pages: 49-52

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] Le grand oral du bac est une epreuve mal pensee et injuste2020

    • Author(s)
      Pierre Merle
    • Journal Title

      Le Monde

      Volume: 4 mars Pages: 29-29

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Les inegalites scolaires (1995-2020). Effets de l’origine sociale et du genre2020

    • Author(s)
      Pierre Merle
    • Journal Title

      Agora Jeunesse

      Volume: No 86 Pages: 25-41

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] La democratisation de l'ecole et l'evolution des inegalites scolaires2020

    • Author(s)
      Pierre Merle
    • Journal Title

      Les notes du conseil scientifique

      Volume: No 21

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 歴史的思考力と「学び舍教科書」2019

    • Author(s)
      大津尚志
    • Journal Title

      兵庫の歴史教育

      Volume: 20 Pages: 15-20

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] フランスの大学における教員の働き方改革2019

    • Author(s)
      夏目達也
    • Journal Title

      IDE現代の高等  教育

      Volume: 615 Pages: 49-53

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] リセ「物理・化学」へのプログラミング導入に学ぶ2019

    • Author(s)
      三好美織
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 31 Pages: 111-114

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] La loi Blanquer : une revolution conservatrice ?2019

    • Author(s)
      Pierre Merle
    • Journal Title

      La Vie des idees

      Volume: 3 septembre

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Presentation] 論理的思考の社会的構築―思考表現スタイルから考える言葉の教育2022

    • Author(s)
      渡邉雅子
    • Organizer
      東京外国語大学大学院 国際日本学研究院 シンポジウム、オンライン
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] バカロレア試験に見る教育と社会のグランド・デザイン2022

    • Author(s)
      渡邉雅子
    • Organizer
      日本学術会議 心理学・教育学委員会 高大接続を考える分科会・教育関連学会連絡協議会共同開催公開シンポジウム、オンライン
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 論理的思考の社会的構築―フランスの思考表現スタイルと言葉の教育―2022

    • Author(s)
      渡邉雅子
    • Organizer
      第28回 大学教育研究フォーラム・参加者企画セッション、オンライン
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] フランスにおける学習の個別化と協働的な学びの現状とその位置づけ―中等教育を中心に―2021

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Organizer
      日本比較教育学会第57回大会、筑波大学(オンライン)シンポジウム
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 『学校の社会学』を読む:フランス学校社会学の現在2021

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      科研費基盤研究(B)「『ヨーロッパ言語共通参照枠』に関する批判的言説の学説史的考察」主催研究会(後援:日本フランス語教育学会)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] バカロレア試験で測られる能力と高等教育との連続性 学士課程における「各学問領域で期待される要素の全国共通枠組み」の検討から2021

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      日本比較教育学会第57回大会、筑波大学(オンライン)自由研究発表
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] バカロレア試験で測られる能力をどのように高等教育へ繋ぐかー「各学問領域で期待される要素の全国共通枠組み」の検討からー2021

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      日本教育社会学会第73回大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 思考力・判断力・表現力を育む商業教育 ―アクティブラーニングを活用した段階的指導―2021

    • Author(s)
      荒尾一彦
    • Organizer
      日本商業教育学会第31回全国(福岡)大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] コレージュにおける道徳・市民科(EMC)の内容2021

    • Author(s)
      大津尚志
    • Organizer
      フランス教育学会第39回大会、宇都宮大学(オンライン)シンポジウム
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 『フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成』(細尾萌子・夏目達也・大場淳編著、ミネルヴァ書房、2020年)2021

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Organizer
      日本比較教育学会「書籍紹介」プログラム、オンライン
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] Continuum bac -3 / bac + 3 : Analyse des "Elements du cadrage national des competences attendues pour la Licence" dans Parcoursup2021

    • Author(s)
      TAGAWA Chihiro
    • Organizer
      日仏教育学会2021年度研究大会自由研究発表
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] フランスの思考表現スタイルと言葉の教育―自著『論理的思考の社会的構築』を語る2021

    • Author(s)
      渡邉雅子
    • Organizer
      フランス語教育学会 オンライン
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 高大接続研究が見落としてきたもの―バカロレア試験に見る教育と社会のグランド・デザイン2021

    • Author(s)
      渡邉雅子
    • Organizer
      名古屋大学大学院教育発達科学研究科附属高大接続研究センター主催、オンライン
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 高等教育進路選択制度の改革は高校での進路指導を変えるか:フランスの場合2020

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Organizer
      日本教育制度学会課題別セッション、オンライン
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 『新しい学生』をどう支援するか―フランスの大学における学生支援の観察から―2020

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      日本教育社会学会第72回研究大会、オンライン
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] どんな高校が学業を成功させるのか―フランスの学校効果研究の視点から―2019

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Organizer
      日本教育方法学会第50回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] Comment aider les etudiants decrocheurs ? La notion d’autonomie dans les dispositifs d’encadrement pour la reorientation(いかに離学者を支援するか?進路変更に向けた指導方策における自立性の概念)2019

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      日仏教育学会2019年度研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 「型」を身につける哲学教育―フランス・バカロレア哲学試験をめぐる誤解と実像2019

    • Author(s)
      坂本尚志
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第30回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Styles of Reasoning and Framing Temporality in History Education2019

    • Author(s)
      WATANABE, Masako Ema
    • Organizer
      10th World Education Research Association Focal Meeting
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 国際バカロレアの知の理論が目指すもの2019

    • Author(s)
      渡邉雅子
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第30回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] カリキュラムの見えない「前提」を問い直す-比較社会学・知識社会学の視点から-2019

    • Author(s)
      渡邉雅子
    • Organizer
      日本教育社会学会第71回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Comment enseigner la philosophie ? l’epreuve de philosophie du baccalaureat comme modele2019

    • Author(s)
      Takashi Sakamoto
    • Organizer
      長榮大學應用哲學系專題討論
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 社会認識における包括的概念に依拠したカリキュラム・単元設計の意義と課題―国際バカロレア前期中等教育プログラム(MYP)「個人と社会」のテキスト分析と日本での授業実践事例検討を通して―2019

    • Author(s)
      鋒山泰弘、次橋秀樹
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第30回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 英・仏・韓における外国・国際資格の認証機関の役割と機能―大学入学者選抜・振分け制度における機関の位置づけに焦点を当てて―2019

    • Author(s)
      飯田直弘・細尾萌子・田中光晴・花井渉
    • Organizer
      日本比較教育学会第55回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] バカロレア試験で問われる思考力・表現力の歴史的変遷-ディセルタシオンへの道程-2019

    • Author(s)
      上垣豊
    • Organizer
      日仏教育学会2019年度研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] フランスにおける大学連携・統合 ―「成功」と「失敗」の事例の研究―2019

    • Author(s)
      大場淳
    • Organizer
      日本教育学会大会第78回大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 大衆教育社会におけるフランスの高大接続(高等教育研究叢書164)2022

    • Author(s)
      細尾萌子、生田清人、上垣豊、大津尚志、大場淳、田川千尋、夏目達也、三好美織、山村滋
    • Total Pages
      122
    • Publisher
      広島大学高等教育研究開発センター
    • ISBN
      9784866370347
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 未来志向の大学入試デザイン論2022

    • Author(s)
      大阪大学高等教育・入試研究開発センター編(夏目達也、田川千尋)
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872597509
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] バカロレアの哲学 「思考の型」で自ら考え、書く2022

    • Author(s)
      坂本尚志
    • Total Pages
      246
    • Publisher
      日本実業出版社
    • ISBN
      9784534059031
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 社会科重要用語事典2022

    • Author(s)
      棚橋健治、木村博一、大津尚志、権五鉉、酒井喜八郎、沈暁敏、坪田益美、吉田剛、伊藤直之、井上奈穂、井上昌善、宇都宮明子、大阪遊、岡田了祐、角田将士、釜本健司、唐木清志、川口広美、金鍾成、草原和博、後藤賢次郎、ほか多数
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784183464309
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] よくわかる教育評価[第3版]2021

    • Author(s)
      田中耕治 編(細尾萌子)
    • Total Pages
      274
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623091645
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 小学校教育用語辞典2021

    • Author(s)
      細尾萌子、柏木智子 編(次橋秀樹)
    • Total Pages
      408
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623090792
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 「論理的思考」の社会的構築―フランスの思考表現スタイルと言葉の教育2021

    • Author(s)
      渡邉 雅子
    • Total Pages
      274
    • Publisher
      岩波書店
    • ISBN
      9784000026062
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] カリキュラム研究事典2021

    • Author(s)
      クレイグ・クライデル 編(翻訳:西岡加名恵、藤本和久、石井英真、田中耕治、細尾萌子、次橋秀樹)
    • Total Pages
      834
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623087549
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] フランスの高等教育改革と進路選択 : 学歴社会の「勝敗」はどのように生まれるか2021

    • Author(s)
      園山大祐編著(田川千尋)
    • Total Pages
      384
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750351728
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 教育評価重要用語事典2021

    • Author(s)
      西岡加名恵、石井英真編著(細尾萌子、次橋秀樹)
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784186042313
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 高等教育政策決定過程の変容と高等教育政策(高等教育研究叢書159)2021

    • Author(s)
      大場淳、小林雅之、羽田貴史、丸山和昭、白川優治、荒井克弘、塙武郎、田中正弘
    • Total Pages
      123
    • Publisher
      広島大学高等教育研究開発センター
    • ISBN
      9784866370286
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成2020

    • Author(s)
      細尾萌子、夏目達也、大場淳、上垣豊、ピエール・メルル、渡邉雅子、坂本尚志、三好美織、大津尚志、田川千尋、荒尾一彦、次橋秀樹
    • Total Pages
      279
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623090303
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 学校の社会学 : フランスの教育制度と社会的不平等2020

    • Author(s)
      マリアンヌ・ブランシャール、ジョアニ・カユエット=ランブリエール、園山大祐、田川千尋
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750350141
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 変動する大学入試 資格か選抜か ヨーロッパと日本2020

    • Author(s)
      伊藤実歩子編著(坂本尚志、次橋秀樹)
    • Total Pages
      278
    • Publisher
      大修館書店
    • ISBN
      9784469222722
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Book] 現代カリキュラム研究の動向と展望2019

    • Author(s)
      日本カリキュラム学会(細尾萌子)
    • Total Pages
      420
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      9784316804514
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] Comparative Sociology of Examinations2019

    • Author(s)
      Onaka Fumiya, Masako Ema Watanabe, Akihiko Hashimoto, Masato Nakagiri, Shinichi Aizawa, Guillaume Albert, Lukasz Remisiewicz, Sim Choon Kiat
    • Total Pages
      346
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      9780367671389
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Remarks] 立命館大学 研究者学術情報データベース

    • URL

      https://research-db.ritsumei.ac.jp/rithp/k03/resid/S001346

    • Related Report
      2021 Annual Research Report 2019 Annual Research Report
  • [Remarks] 立命館大学 研究者学術情報データベース

    • URL

      https://research-db.ritsumei.ac.jp/rithp/k03/resid/S001346

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Funded Workshop] 日仏教育学会国際シンポジウム2019

    • Related Report
      2019 Annual Research Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2023-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi