Explorative study of the influence of biomarkers of cognitive function on parent-child relationships
Project/Area Number |
19H01653
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
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Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
西川 里織 熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 准教授 (40599213)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
安村 明 熊本大学, 大学院人文社会科学研究部(文), 准教授 (60723468)
カレトン リチャード 愛媛大学, プロテオサイエンスセンター, 教授 (10503782)
伊賀崎 伴彦 熊本大学, 大学院先端科学研究部(工), 准教授 (70315282)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2021)
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Budget Amount *help |
¥10,140,000 (Direct Cost: ¥7,800,000、Indirect Cost: ¥2,340,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2019: ¥6,890,000 (Direct Cost: ¥5,300,000、Indirect Cost: ¥1,590,000)
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Keywords | 認知機能 / 表情識別 / 養育態度 / アタッチメント / レジリエンス / 社会性 / 自己 / 気質 / 表情認知 / メンタルヘルス / アタッチメントスタイル / バイオマーカー / 自閉傾向 / 愛着スタイル / 発達障害傾向 / パーソナリティ / 親子関係 |
Outline of Research at the Start |
本研究は,親子の社会性に焦点を当て,親子のメカニズムと認知機能の生物学的基盤を行動観察,行動実験,脳機能計測を用いて検討する。課題①では,親子の関係性のタイプについて評価を行い,ふうせんゲーム課題(視覚運動協応課題)や表情識別課題を用いて親子それぞれの認知機能を測定する。課題②では,親と子の表情を読み取る力を測定し,課題中の脳活動計測を行う。課題③では,親子対面時脳活動に反映される特性を解明する。
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Outline of Annual Research Achievements |
課題1「表情識別能力と自閉傾向の関連性」では、子どもと成人を対象にタブレットパソコンに表示される4種の表情(喜び・悲しみ・驚き・怒り)を評価する課題とAQ(自閉傾向)を実施した。その結果、35%の強度の喜び表情とAQに相関が出た。また、小学生と成人の比較では、成人が35%の悲しみと怒り、20%の全表情において有意に高い正答率を示した。課題2「マスク着用が表情認知に及ぼす影響」では、18~24歳の大学生61名を対象にマスク着用時の表情識別課題を実施そた。その結果、マスク着用時の表情の識別が特に難しくなることが示され、マスク着用が対人コミュニケーションに弊害をもたらす可能性が示唆された。課題3「両親からの養育態度とメンタルヘルスの関連性」では、大学生308名を対象に調査を実施し、両親からの拒絶感が不安・抑うつ、引きこもり、身体症状を有意に予測することが確認された。また、親と子の性別によって養育とメンタルヘルスの相関パターンが異なることが示された。課題4「愛着スタイルとエゴ・レジリエンスが新型コロナウィルスへの恐怖感へ与える影響」では、1300名の子どもを対象にウェブ調査を実施し、エゴ・レジリエンスと安定型アタッチメントはコロナウィルスへの恐怖感とが負の相関を示した。課題5「自己概念とレジリエンスの関連性」では、418名の中学生を対象に調査を実施し、自己概念の下位尺度とレジリエンスに有意な正の相関が認められた。特に、中学2年生は自己概念が低い傾向を示し、身体・社会・情緒の安定性がエゴ・レジリエンスに正の影響を与えることが示された。本研究の結果は、対人コミュニケーションや教育・福祉の現場での支援に役立つ可能性が期待される。
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Report
(3 results)
Research Products
(19 results)