• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development and Analysis of New Learning Materials, Learning Methods, and Curriculum that Combine Learning Processes with the History of Japanese Writing System

Research Project

Project/Area Number 19H01667
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

SUZUKI Megumu  新潟大学, 人文社会科学系, フェロー (60163010)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森 美智代  福山市立大学, 教育学部, 教授 (00369779)
松崎 正治  同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (20219421)
田中 宏幸  安田女子大学, 文学部, 教授 (40278966)
磯貝 淳一  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (40390257)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥13,390,000 (Direct Cost: ¥10,300,000、Indirect Cost: ¥3,090,000)
Fiscal Year 2021: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2020: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2019: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Keywords言語文化共同体 / 古典教材開発 / 学習方法開発 / カリキュラム開発 / 論理的思考力
Outline of Research at the Start

日本語の歴史的変遷を背景とした言語文化のあり方は、自明性を問うことが難しい思考のレベルにおいて、学習者の言語に影響を及ぼし、思考様式(ものの見方・考え方)の形成にも大きく関わっている。本研究では、学習者の「読み・書く」言語活動における思考様式の深化を可能にする、古典の学習を提案する。そのために、言語文化共同体に生きる学習者という視点から、過去の言語文化共同体の内実を解明し、現代の言語文化共同体との間を行き来する学習者を実現するための、学習材・学習方法・カリキュラムの開発と検証を目指す。

Outline of Final Research Achievements

This study aims to develop new Japanese teaching materials using classical literature. In this study, we emphasize the historical transition of the Japanese writing system, specifically the fact that different styles of writing systems have existed simultaneously throughout each era. We examined different texts from the same source and clarified differences in thinking styles based on the following viewpoints: 1) spoken language and written language, 2) Chinese writing style `kanbun-kundokubun` and Japanese writing style`wabun`. Based on the results, we developed learning materials, learning methods, and curriculum, and conducted verification classes.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

本研究では、日本語の歴史的変遷を背景とした「国語の特質」から、日本語独自の思考様式の解明を行い、学習者の思考様式の変容を促す、古典の学習材・学習方法・カリキュラムの開発を進めた。3ヶ年にわたる研究により、学習者が真正の学びをするために、言わば「言語文化共同体」へ「参加・参入」するという、新たな古典学習の方法を提言した。これは、明治以来の「典型概念としての古典観」や、昨今の「関係概念としての古典観」とは全く異なる、「参入概念としての古典観」を基盤とする新たな考え方で、日本語話者及び日本語特有の「ものの見方・考え方」の解明につながるものと確信している。

Report

(4 results)
  • 2021 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2020 Annual Research Report
  • 2019 Annual Research Report
  • Research Products

    (69 results)

All 2022 2021 2020 2019

All Journal Article (37 results) (of which Peer Reviewed: 9 results,  Open Access: 11 results) Presentation (29 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 11 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 『竹取物語』の新たな授業づくりの方法と実践(理論編)2022

    • Author(s)
      鈴木恵
    • Journal Title

      令和元年~令和3年度科学研究費・研究成果報告書

      Volume: - Pages: 35-54

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 中学校国語教科書(令和3年度版)における「書くこと」教材の特徴2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      令和元年~令和3年度科学研究費・研究成果報告書

      Volume: - Pages: 21-34

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 休学を思いとどまった学生の思い2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      渦中(3)(大村はま国語教室の会『はまかぜ』)

      Volume: 49 Pages: 62-62

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] ICTを活用した日本語文章表現指導の開発―相互評価におけるICTの活用―2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      安田女子大学文学部紀要

      Volume: 第50号 Pages: 1-10

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 書評:青木雅一『高等学校国語科授業の探究―短歌の創作・鑑賞指導を求めて―』2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      国語科教育

      Volume: 第91集 Pages: 57-59

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 中学校国語教科書(令和3年度版)における「書くこと」教材の特徴2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      安田文芸論叢

      Volume: 第4輯 Pages: 257-280

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日本語書記史からみた古典教育の新しい授業開発の試み―『平家物語』の異本比較を採り入れた「扇の的」の授業―2022

    • Author(s)
      田中宏幸・迫香那子・森美智代
    • Journal Title

      令和元年~令和3年度科学研究費・研究成果報告書

      Volume: - Pages: 167-175

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 日本語の変化と葛藤過程を学ぶ学習の学習観・教育内容・教材の研究2022

    • Author(s)
      松崎正治
    • Journal Title

      同志社女子大学総合文化研究所紀要

      Volume: 第39巻 Pages: 1-20

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 日本語の変化と葛藤過程を学ぶ学習の教育内容構成と教材2022

    • Author(s)
      松崎正治
    • Journal Title

      令和元年~令和3年度科学研究費・研究成果報告書

      Volume: - Pages: 7-20

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 言葉を学ぶ教材としての『伊曽保物語』―国字本・天草版の比べ読みから―2022

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Journal Title

      令和元年~令和3年度科学研究費・研究成果報告書

      Volume: - Pages: 177-185

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 『注好選』における左右両訓と和化漢文の用字―説話資料書記の特徴について―2022

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Journal Title

      言語の普遍性と個別性

      Volume: 第13集

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 高山寺蔵『打聞集』翻刻(三)2022

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Journal Title

      令和三年度高山寺典籍文書綜合調査団報告論集

      Volume: - Pages: 81-85

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 『宇治拾遺物語』の「言語」を考える授業実践―日本語書記史の観点による古典の教材化―2022

    • Author(s)
      久保祥子・磯貝淳一
    • Journal Title

      令和元年~令和3年度科学研究費・研究成果報告書

      Volume: - Pages: 143-165

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 『伊曽保物語』で学ぶ言語事項の授業実践―話し言葉と書き言葉の違いを中心にして―2022

    • Author(s)
      森美智代・永井ほのり・田中智也
    • Journal Title

      令和元年~令和3年度科学研究費・研究成果報告書

      Volume: - Pages: 187-196

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] The Letters-Learning Process for Children in the Introductory Period of Elementary School: Based on the Analysis of Episode Data by Observation Method (Ethnography)2021

    • Author(s)
      森 美智代
    • Journal Title

      kokugokakyouiku

      Volume: 90 Issue: 0 Pages: 35-43

    • DOI

      10.20555/kokugoka.90.0_35

    • NAID

      130008106356

    • ISSN
      0287-0479, 2189-9533
    • Year and Date
      2021-09-30
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 論理学的視点からみた文学教育の目標論の探究:「可能世界」という理論的装置を手がかりとして2021

    • Author(s)
      森 美智代
    • Journal Title

      福山市立大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Fukuyama City University

      Volume: 9 Pages: 47-57

    • DOI

      10.15096/fcu_education.09.04

    • NAID

      120007018919

    • Year and Date
      2021-02-28
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 『竹取物語』の新たな授業づくりの方法―情報の充実と音読の方法―2021

    • Author(s)
      鈴木恵
    • Journal Title

      ことばとくらし

      Volume: 第33号 Pages: 3-25

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 〈個別最適な学び〉の社会的・歴史的文脈2021

    • Author(s)
      松崎正治
    • Journal Title

      月刊国語教育研究

      Volume: 第591号 Pages: 28-31

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「きく」という教授スタイルの提案:「幼小接続期」から展望する(記録)2021

    • Author(s)
      森美智代
    • Journal Title

      国語教育思想研究

      Volume: 第24号 Pages: 31-41

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 『論語』の新たな授業づくりの方法―学而篇の訓読法を中心に―2021

    • Author(s)
      鈴木 恵
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要

      Volume: 13巻2号 Pages: 67-78

    • NAID

      120007177293

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「書くこと」の指導における場の設定と課題のあり方―東広島市立東志和小学校の取り組み―2021

    • Author(s)
      田中 宏幸
    • Journal Title

      国語国文論集

      Volume: 51 Pages: 17-28

    • NAID

      40022602235

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] オンライン授業による日本語文章表現指導の開発2021

    • Author(s)
      田中 宏幸
    • Journal Title

      安田女子大学紀要

      Volume: 49 Pages: 1-12

    • NAID

      120006989969

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] Characteristics of Interaction Between Teachers and Children in the First Term of Elementary School Classes: Focusing on the Differences in Goals that Teachers Emphasize in Japanese Language and Mathematics Classes2020

    • Author(s)
      森美智代・倉盛美穂子・太田直樹
    • Journal Title

      初等教育カリキュラム研究

      Volume: 8 Issue: 8 Pages: 49-60

    • DOI

      10.15027/48910

    • NAID

      120006822641

    • ISSN
      2187-6800
    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2023586

    • Year and Date
      2020-03-31
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 『徒然草』の新たな授業づくりの方法―第九二段をめぐって―2020

    • Author(s)
      鈴木 恵
    • Journal Title

      新大国語

      Volume: 41号 Pages: 1-18

    • NAID

      40022495762

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 魯迅「故郷」の新たな授業づくりの方法―井上紅梅訳・原文との比較―2020

    • Author(s)
      鈴木 恵
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要

      Volume: 13巻1号 Pages: 21-39

    • NAID

      120006890922

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 辞書と文法―『新潮国語辞典』初版と第二版をめぐって―2020

    • Author(s)
      鈴木 恵
    • Journal Title

      ことばとくらし

      Volume: 32号 Pages: 3-17

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 『徒然草』の新たな授業づくりの方法―第九二段をめぐって―(令和元年度新潟県ことばの会研究発表要旨)2020

    • Author(s)
      鈴木 恵
    • Journal Title

      ことばとくらし

      Volume: 32号 Pages: 25-27

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 書評「斎藤隆彦著『《類似》でつなぐ力を育てる中学校国語科授業の研究』(溪水社)」2020

    • Author(s)
      田中 宏幸
    • Journal Title

      国語科教育

      Volume: 88号 Pages: 54-56

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 言葉を学ぶ教材としての『伊曽保物語』―国字本・天草版の比べ読みから―(令和元年度新潟県ことばの会研究発表要旨)2020

    • Author(s)
      磯貝 淳一
    • Journal Title

      ことばとくらし

      Volume: 32号 Pages: 19-21

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Journal Article] 「どの子も楽しく書ける! 「書くこと」指導のポイント―「書く場」の設定と「題材」の発見」2020

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      実践国語研究

      Volume: 358号 Pages: 8-9

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 国語教育における読書指導の研究―「読書へのアニマシオン」の授業実践―2020

    • Author(s)
      田中宏幸・平田倫香
    • Journal Title

      安田女子大学大学院紀要

      Volume: 25集 Pages: 11-20

    • NAID

      40022252065

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 和化漢文にみる書記言語の特質について―『後二条師通記』本記・別記の文体差から―2020

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Journal Title

      言語の普遍性と個別性

      Volume: 11号 Pages: 1-13

    • NAID

      120006823009

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 高山寺蔵『打聞集』翻刻(二)2020

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Journal Title

      令和元年度高山寺典籍文書綜合調査団報告論集

      Volume: 令和元年度 Pages: 118-122

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] さまざまな学問と学習者を媒介する国語科の教材2019

    • Author(s)
      森美智代
    • Journal Title

      学校教育

      Volume: 1221号 Pages: 22-29

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 世界を切り分ける力としての〈言葉による見方・考え方〉2019

    • Author(s)
      松崎正治
    • Journal Title

      国語の授業改革

      Volume: 19号 Pages: 140-147

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 高等学校「国語表現」の授業をどう考えるか―学習指導計画の作成と評価―2019

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 第38巻5号 Pages: 96-104

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 近代中等作文教育における修辞学の受容と実践展開―五十嵐力・佐々政一・金子彦二郎を中心に―2019

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Journal Title

      日本語論説資料

      Volume: 第54号第1分冊 Pages: 32-42

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 言葉に命を吹き込む―表現と読書―2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      第62回九州小学校国語教育研究会長崎大会(オンライン大会)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「生きる力」の根っこを育てる―「主体的に学び、思考を働かせ表現すること」と「読書」―2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      呉市立和庄中学校区小中一貫教育研究会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「生きる力」の根っこを育てる―「読書生活の指導」―2022

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      呉市小学校教育研究会学校図書館部会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 和化漢文と日本語書記―『探要法花験記』における文末助字「也」の機能に着目して2022

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Organizer
      第5回 日本語・日本文化国際学術大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 主体的に学習に取り組む児童の育成~文学的文章を読むことを通して~2021

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      広島県府中町立府中中央小学校研修会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「ポスターを読む」2021

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      広島市立春日野小学校研修会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 〈主体的・対話的で深い学び〉につなげる教材の構成と読み~比べる・つなげる2021

    • Author(s)
      松崎正治
    • Organizer
      鳥取県東部中学校教育振興会国語部会夏期研修会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「コミュニケーションの言語」を学ぶための古典―『枕草子』を例に―2021

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Organizer
      令和3年度新潟県ことばの会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 「言語」の文化をつくる場=授業~「言葉がもつ価値」の可能性~2021

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Organizer
      令和3年度新潟県高等学校教育研究会国語部会全県協議会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 『宇治拾遺物語』の「言語」を考える授業実践―日本語書記史の観点による古典の教材化―2021

    • Author(s)
      久保祥子・磯貝淳一
    • Organizer
      令和3年度新潟大学人文学部国語国文学会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 「きく」という教授スタイルの提案:「幼小接続期」から展望する2021

    • Author(s)
      森美智代
    • Organizer
      こころもち学習ネットワーク(オンライン開催)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 自ら学ぶ子どもを育む国語教室の環境構成―モンテッソーリ・メソッドを手がかりとして―2021

    • Author(s)
      森 美智代
    • Organizer
      第5回初等教育カリキュラム学会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 学校におけるケア・福祉・生活指導と授業づくり―久保恵美教諭による小学5年国語実践(2017年度)2021

    • Author(s)
      松崎 正治
    • Organizer
      日本教育方法学会第23回研究集会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 読まないものをなぜ書くのか ―漢字文の日本語書記史研究―2021

    • Author(s)
      磯貝 淳一
    • Organizer
      新潟大学教育学部国語国文学会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 辞書と文法―『新潮国語辞典』初版と第二版をめぐって―2020

    • Author(s)
      鈴木恵
    • Organizer
      中越国語教材を読む会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 「書くこと」の指導における場の設定と課題のあり方2020

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      安田女子大学日本文学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 「主体的・対話的で深い学び」と 「言葉による見方・考え方」2020

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      第61回九州小学校国語教育研究大会佐賀大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「コミュニケーションの言語」を学ぶための古典―『枕草子』を例に―2020

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Organizer
      中越国語教材を読む会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 『徒然草』の新たな授業づくりの方法―第九二段をめぐって―2019

    • Author(s)
      鈴木恵
    • Organizer
      新潟県ことばの会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] Differences in nursery teachers and elementary school teachers’ teaching behavior2019

    • Author(s)
      Mihoko Kuramori, Chikako Nagahara, Michiyo Mori and Miharu Shingai
    • Organizer
      The PECERA 20th Conference, Taipei, Taiwan
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Research on the quality of early childhood education: Based on the examination of transition curriculum between preschool and elementary school education2019

    • Author(s)
      Yu Haruki, Michiyo Mori
    • Organizer
      OMEP Asia Pacific Regional Conference, Kyoto, Japan
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 小学校入門期における子どもの書字実態に関する考察2019

    • Author(s)
      森美智代
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 幼児教育と小学校教育をつなぐ「ことば」の教育:接続期カリキュラムに関する調査をもとに2019

    • Author(s)
      春木憂・森美智代
    • Organizer
      全国大学国語教育学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 学びの深さを志向する学級における教師の〈結び付ける力〉の分析―文学教材の読みをめぐる学習者の変容を通して2019

    • Author(s)
      吉永紀子・松崎正治
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 近代中等作文教育における修辞学の受容と実践2019

    • Author(s)
      田中宏幸
    • Organizer
      国語教育史学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 談義聞書テクストの構造と展開―「口語」の表現価値再考―2019

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Organizer
      新潟大学言語研究会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 東寺観智院蔵注好選の用字について―左右両訓を有する漢字の性格から―2019

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Organizer
      新潟大学人文学部国語国文学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 園城寺所蔵訓点資料について―『新版点本書目』補遺として―2019

    • Author(s)
      藤井俊博,磯貝淳一,山中延之,中野直樹,久田行雄,山本佐和子,石井行雄
    • Organizer
      訓点語学会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 言葉を学ぶ教材としての『伊曽保物語』―国字本・天草版の比べ読みから―2019

    • Author(s)
      磯貝淳一
    • Organizer
      新潟県ことばの会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 対話を通してことばを深く学ぶ主体の形成 ―神戸大学附属住吉小学校・中学校の国語 科総合単元学習の軌跡―2021

    • Author(s)
      松崎正治・藤原顕・目黒強
    • Total Pages
      318
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      9784863275560
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 高山寺経蔵の形成と伝承2020

    • Author(s)
      石塚晴通,月本雅幸,松本光隆,山本真吾,池田証寿,徳永良次,矢田勉,磯貝淳一,白井純,古田恵美子,土井光祐,金水敏,末木文美士,大槻信,山中延之
    • Total Pages
      536
    • Publisher
      汲古書院
    • ISBN
      9784762936463
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 新たな時代の学びを創る 中学校・高等学校国語科教育研究2019

    • Author(s)
      全国大学国語教育学会
    • Total Pages
      266
    • Publisher
      東洋館出版
    • ISBN
      9784491037677
    • Related Report
      2019 Annual Research Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2023-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi