• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発

Research Project

Project/Area Number 19H01670
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeSingle-year Grants
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

守田 庸一  三重大学, 教育学部, 教授 (60325305)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田中 智生  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (00171786)
幾田 伸司  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (00320010)
寺田 守  京都教育大学, 教育学部, 准教授 (00381020)
中西 淳  愛媛大学, 教育学部, 教授 (10263881)
山元 悦子  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20220452)
稲田 八穂  筑紫女学園大学, 人間科学部, 教授 (20612518)
砂川 誠司  愛知教育大学, 教育学部, 講師 (20647052)
村井 万里子  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (30174262)
宮本 浩治  岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (30583207)
住田 勝  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40278594)
冨安 慎吾  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40534300)
中井 悠加  島根県立大学, 人間文化学部, 講師 (40710736)
上山 伸幸  創価大学, 教育学部, 講師 (40780325)
植山 俊宏  京都教育大学, 教育学部, 教授 (50193850)
上田 祐二  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (50213369)
原田 大樹  福岡女学院大学, 人間関係学部, 講師 (50756492)
坂東 智子  山口大学, 教育学部, 准教授 (60634764)
河野 智文  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (70304144)
山元 隆春  広島大学, 教育学研究科, 教授 (90210533)
若木 常佳  福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90454579)
長岡 由記  滋賀大学, 教育学部, 准教授 (90615915)
辻村 敬三  大阪成蹊大学, 教育学部, 教授 (90712505)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥17,160,000 (Direct Cost: ¥13,200,000、Indirect Cost: ¥3,960,000)
Fiscal Year 2020: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2019: ¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
Keywords読書行為 / 発達モデル / 包括的学習支援 / 質的研究
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、【中心・求心的な傾向としての読解力発達モデル】に変わる【個別的かつ多様・多層な読解力発達モデル】の構築である。教室における読解活動は、各々の読者が持つ「愛好する読みの戦略」に基づいて生成する、多様で多層な読書反応が社会的協働の中で関わり合い、せり上がってゆく動的な営みである。そうした個別的で多様・多層な読解の様相を持った子どもたちを支援する国語科読解指導としてのマルチレベル支援アプローチの開発が喫緊の課題である。本研究では、①学習者の読解パフォーマンスの実態調査に基づいた多様な読者タイプの把握、②読者タイプの診断システムの構築、③診断に基づいた支援アプローチの開発に取り組む。

Outline of Annual Research Achievements

本年度の研究においては、読書行為の多様性を探索するための基礎的な調査を行い、その結果を分析・考察した。
これまでに追究されてきた【中心・求心的な傾向としての読解力発達モデル】を、いかにして具体的な学習者の読みの実態を記述する【個別的かつ多様・多層な読解力発達モデル】へと拓いていくかが、本研究の大きな問題意識である。そこでまず着手すべきことは、子どもたちのテクストの読みを支えている具体的な読みのストラテジーの多様性を、実態として把握することであった。そのために、小学校・中学校・高等学校・大学における説明的な文章や文学的な文章等の読み方を把握するための調査を設計し、テクストの読みにおいて重視されている「愛好する読みの戦略」のバリエーションの析出やそのカテゴライズを試みた。調査で得られたデータに基づきながら、テキストマイニング等の質的研究の手法を用いて、読者反応の類型性を見いだすことに取り組んだ。またそれと並行して質的研究の方法に関する知見を深め広げた。
以上の研究実績の概要に記した調査は、次年度に行う予定であるより大規模な実態調査をデザインするための基礎的な調査として位置づけられる。本年度は、研究代表者・研究分担者が集う研究会合を計3回開催するとともに、その間における各自の調査実施及びその分析等によって研究を進めた。研究会合の最終回には、次年度における調査の内容とその計画についても検討した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究計画における初年度の研究として読書行為の多様性を探索するための基礎的な調査を行う必要があり、本年度はそれを実施し、またその結果を分析・考察することができた。詳細は「研究実績の概要」欄に記したとおりである。ただし、その調査についてより厳密に検討するといった課題がある。こうしたことから、本研究課題の進捗状況を「おおむね順調に進展している」と評価した。
本研究課題では、これまでに探究されてきた【中心・求心的な傾向としての読解力発達モデル】 に変わる【個別的かつ多様・多層な読解力発達モデル】を構築する。この研究は、個別的で多様・多層な読解の様相をもった子どもたちを適切に支援するための、国語科読解指導としてのマルチレベル支援アプローチの開発を目指すものである。このような目的を達成するためには、(1)学習者の読解パフォーマンスの実態調査に基づいた多様な読者タイプの把握、(2)読者タイプの診断システムの構築、(3)そうした診断に基づいた支援アプローチの開発、を行う必要がある。本年度の研究は(1)に資するものとして位置づけられ、年間の研究を通じて、次年度以降の研究に活かされる成果を得ることができた。

Strategy for Future Research Activity

2020年度には、本年度(2019年度)に行った読書行為の多様性を探索するための基礎的な調査の結果をふまえながら、読解戦略診断基準を導出するためのより大規模な実態調査を実施する。この調査によって得られたデータを質的研究の手法によって分析し、 読解指導において考慮すべき読者タイプを診断するための徴標を仮説として導出する。なおデータの分析においては、質的研究に関わる本年度の成果を活かすこととする。2021年度には、導出した読解戦略診断基準に基づいたマルチレベル支援アプローチの開発に臨む予定である。この開発を意識しながら今後の研究に取り組む。
新型コロナウイルス感染症対策の影響で、上記の研究が予定通りに進まないことも十分に考えられる。そのような場合には、状況に応じて、これまでの研究成果の再検討や理論的な考察の充実など、【個別的かつ多様・多層な読解力発達モデル】を明らかにするための研究を異なるアプローチから進めることとする。

Report

(1 results)
  • 2019 Annual Research Report

Research Products

(29 results)

All 2020 2019 Other

All Journal Article Presentation Book Remarks

  • [Journal Article] カリキュラム・マネジメントを内的発想から構築する2020

    • Author(s)
      植山俊宏
    • Journal Title

      月刊国語教育研究

      Volume: No.575 Pages: 2-3

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 国語科教材研究の再構築2020

    • Author(s)
      植山俊宏
    • Journal Title

      国語科教育

      Volume: 第87集 Pages: 5-7

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 言語コミュニケーション能力を育て,主体的・協働的学びのカリキュラムをデザインするトピック学習の試み-小学6年生の国語学習を核として-2020

    • Author(s)
      山元悦子・廣口知世
    • Journal Title

      福岡教育大学紀要

      Volume: 第69号 第1分冊 Pages: 39-55

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ナラティブ・アプローチによる小中一貫国語科カリキュラム開発研究2020

    • Author(s)
      坂東智子・住江めぐみ・田中章憲・吉田充寿・作花麗美
    • Journal Title

      山口大学教育学部研究論叢

      Volume: 第69巻 第1部 Pages: 127-136

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「見る」を含む学習の系統性(2)―写真や絵画を見るときには―2020

    • Author(s)
      坂東智子
    • Journal Title

      山口大学教育学部研究論叢

      Volume: 第69巻 第1部 Pages: 117-126

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 言語化能力と連動する「見る」力の系統的な育成―君は『最後の晩餐』を知っているか(中二)―2020

    • Author(s)
      坂東智子
    • Journal Title

      解釈

      Volume: 第66巻 5・6月号

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教科教育研究と教師教育実践,そして教師教育研究2020

    • Author(s)
      宮本浩治
    • Journal Title

      日本教科教育学会誌

      Volume: 第42巻 第4号 Pages: 83-88

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育実習生の事後的省察を支援する方法についての考察─事後指導における協同的な活動の批判的検討を通して─2020

    • Author(s)
      冨安慎吾
    • Journal Title

      国語教育論叢

      Volume: 27 Pages: 107-121

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Proposal for Learning Content that Promotes the Formation of an Intention to Reflect: Based on the Practice of the Graduate School of Professional Teacher Education2020

    • Author(s)
      若木常佳
    • Journal Title

      The Journal of Educational Research

      Volume: 25 Issue: 0 Pages: 55-63

    • DOI

      10.20677/csssej.25.0_55

    • ISSN
      1349-5836, 2424-1849
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 国際化時代における詩創作教育学に関する日英共同研究:詩創作ワークショップ実践の試み2019

    • Author(s)
      中井悠加・Sue Dymoke
    • Journal Title

      読書科学

      Volume: Vol.61 No.2 Pages: 97-109

    • NAID

      130007695251

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] カリキュラム・マネジメントに資する教材研究-小学校・説明的文章のばあい-2019

    • Author(s)
      田中智生
    • Journal Title

      岡山大学国語研究

      Volume: 第33号 Pages: 65-72

    • NAID

      120006603071

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「文学国語」の授業をどう考えるか2019

    • Author(s)
      山元隆春
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 38巻 5号 Pages: 86-95

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] テキストの二重構造に着目した説明的文章教材分析の観点2019

    • Author(s)
      幾田伸司・宮本浩治・金子萌・守田庸一
    • Journal Title

      語文と教育

      Volume: 第33号 Pages: 30-43

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Journal Article] 国語科におけるICTとしてのプログラミング活用の効果-教員養成課程における実践の分析を通して-2019

    • Author(s)
      上田祐二
    • Journal Title

      語学文学

      Volume: 58号 Pages: 1-14

    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Presentation] インクルーシブの観点に立った国語の授業2019

    • Author(s)
      原田大介・稲田八穂
    • Organizer
      日本国語教育学会 第44回 西日本集会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] An exploratory consideration of approaches to assessing children’s poetry: How do we view poetry written by secondary school students?2019

    • Author(s)
      Yuka Nakai・Masafumi Ikeda
    • Organizer
      21st European Conference on Literacy
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 職場における協働経験が教師個人のチームワーク能力に及ぼす影響2019

    • Author(s)
      米沢崇・中井悠加
    • Organizer
      日本教師教育学会第29回研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 論理的表現力・思考力を育むためのカリキュラム開発2019

    • Author(s)
      宮本浩治
    • Organizer
      日本教育実践学会 第22回研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 教科教育研究と教科教育実践と教科教育研究2019

    • Author(s)
      宮本浩治
    • Organizer
      日本教科教育学会 第45回全国大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 読むことの学習指導における「選択する学び」と評価―Gordon(2018)No More Fake Readingを手がかかりとして2019

    • Author(s)
      山元隆春
    • Organizer
      第137回全国大学国語教育学会 仙台大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 「見る」を含む学習の系統性(4)―竹取物語「天の羽衣」2019

    • Author(s)
      坂東智子
    • Organizer
      第136回全国大学国語教育学会 茨城大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 「見る」を含む学習の系統性(5)―源氏物語「若紫」2019

    • Author(s)
      坂東智子
    • Organizer
      第137回全国大学国語教育学会 仙台大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 国語科の教科内容を問い直すための考察 ─「書くこと」における「ジャンル」についての学習に焦点をあてて─2019

    • Author(s)
      冨安慎吾
    • Organizer
      第136回全国大学国語教育学会 茨城大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 国語科内容論×国語科指導法 平成29年版学習指導要領に基づく国語科学習指導の在り方2019

    • Author(s)
      辻村敬三
    • Total Pages
      265
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491036618
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] よくわかる インクルーシブ教育2019

    • Author(s)
      稲田八穂ほか
    • Total Pages
      223
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623084098
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 詩とイマジネーションの教育2019

    • Author(s)
      山元隆春ほか
    • Total Pages
      170
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183177247
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] あまんきみこハンドブック2019

    • Author(s)
      住田勝ほか
    • Total Pages
      207
    • Publisher
      三省堂
    • ISBN
      9784385363097
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Book] 新たな時代の学びを創る 小学校国語科教育研究2019

    • Author(s)
      植山俊宏・稲田八穂・幾田伸司・河野智文・砂川誠司・住田勝・長岡由記・原田大介・村井万里子・山元悦子・山元隆春ほか
    • Total Pages
      201
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491037660
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Remarks] 教科指導とMLA:自己表現の持つ意味

    • URL

      https://aises.info/2019/07/30/kyoikushinbun-rensai6/

    • Related Report
      2019 Annual Research Report

URL: 

Published: 2019-04-18   Modified: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi