Project/Area Number |
19H01672
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
河崎 智恵 奈良教育大学, 教職開発講座, 教授 (50346300)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉村 雅仁 奈良教育大学, 教職開発講座, 教授 (20201064)
古田 壮宏 奈良教育大学, 教育連携講座, 教授 (60453825)
横山 香 奈良大学, 文学部, 教授 (70727750)
中澤 隆志 奈良教育大学, 教職開発講座, 准教授 (90804930)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥16,380,000 (Direct Cost: ¥12,600,000、Indirect Cost: ¥3,780,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2020: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2019: ¥5,070,000 (Direct Cost: ¥3,900,000、Indirect Cost: ¥1,170,000)
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Keywords | 教職キャリア / キャリアカウンセリング / キャリア教育 / キャリアガイダンス / 教員養成 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、教職キャリアカウンセリングの研究・開発が進展している欧州の取組をもとに、教職カウンセリングプログラムの日本への導入を検討し、プログラムの開発をめざす。具体的には、小・中・高等学校教員の生涯のライフコースを視野に入れ、教員養成課程入学前から、大学・教職生活(初任期・中堅期・ベテラン期、退職後)の各ライフステージにおける、教職キャリアカウンセリングプログラムを開発する。 開発したプログラムは、教職をめざす若者の教職への適性理解を図るとともに、教員の各ステージにおける自己省察を可能とし、接続的なキャリア支援につながるものと期待される。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、教師のライフコースを視野に入れた教職キャリアカウンセリングプログラム(小・中・高等学校教員志望者及び教員対象)を開発することであった。具体的には、1. 高校生、大学生、および現職教員を対象に、教師の発達段階に応じたキャリアカウンセリングプログラムを開発し、2. 教育実践のうえ、教育的効果を検証し、3. 最終的には、開発したプログラムをWeb版として公開することを目指した。2022年度から2023年度(延長)においては、これまでの研究をもとに、下記の4つの調査研究を実施した。 1. 欧州の教職キャリアカウンセリングプログラムの調査: クラーゲンフルト大学およびインスブルック大学を訪問し、CCT(Career Counselling for Teachers)の実践者等にインタビューを行い、実施状況や成果について調査した。 2. CCT-Jの開発・効果検証: 上記結果をもとに、継続検討してきた日本の高校生・大学生・教員を対象とした教職キャリアカウンセリングプログラム を精査し、CCT-J(Career Counselling for Teachers: Japan Version)として開発した。高校生から現職教員を対象に実践を行った上で、質問紙調査により教育効果を検証した。その成果の一部は、国際キャリア教育学会(IAEVG 2022 International Conference)にて発表した。 3. CCT-Jの改善: CCTの開発者(Dr. Johannes Mayr)らとともに、CCT及びCCT-Jの取り組みについて考察を行い、成果と課題を明らかにした。それらの課題を踏まえて、CCT-Jのプログラムの見直しを行い、修正・改善を図った。 4. CCT-Jの公開: 修正したCCT-Jプログラムは、Web版としてCCT-Jを広く公開し、プログラムの普及に努めた。
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Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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