Project/Area Number |
19H01732
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
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Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
古屋 光一 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (10374753)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
雲財 寛 東海大学, 児童教育学部, 特任講師 (00806838)
折本 周二 東京女子体育短期大学, その他部局等, 准教授 (10852121)
大貫 麻美 白百合女子大学, 人間総合学部, 教授 (40531166)
隅田 学 愛媛大学, 教育学部, 教授 (50315347)
鈴木 誠 北海道大学, 高等教育推進機構, 名誉教授 (60322856)
三好 美織 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
山中 謙司 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80741800)
久保田 善彦 玉川大学, 教育学研究科, 教授 (90432103)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥17,290,000 (Direct Cost: ¥13,300,000、Indirect Cost: ¥3,990,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2020: ¥6,890,000 (Direct Cost: ¥5,300,000、Indirect Cost: ¥1,590,000)
Fiscal Year 2019: ¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
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Keywords | 初等中等教育 / 探究学習 / 資質・能力(コンピテンシー) / 科学概念の形成 / 実践的指導力 / 理科の授業 / 探究的な学習 / 科学の本質 / 探究の本質 |
Outline of Research at the Start |
初等中等教育における優れた理科の教授・学習法は,今日きわめて重要である。特に,子ども達が能動的に学習する教授・学習法が必要である。その一つの方法として理科には「探究学習」がある。日本,アメリカ,中国の多くの理科教師が探究学習を重要なものと捉えている。しかしながら,探究学習については,明確な・共通の定義がない。そこで,(1)日本,アメリカそして中国の理科教師達が探究学習をどのように捉えているか。調査を行う。(2)探究学習として,行われている授業のビデオの収集。これらの調査と比較・分析を行い,今の日本の探究学習の長所及び課題を明確にする。(3)今日求められる,理科の探究学習プログラムを開発する。
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Outline of Annual Research Achievements |
アメリカで1996年に設定された理科の旧スタンダードNational Science Education Standardsは探究学習を目指していた。それに対して2013年の新スタンダードNext Generation Science Standards(NGSS)には探究という言葉がほとんどない。そして新たに設定した3次元すなわちScience and Engineering Practices,Disciplinary Core Ideas,Crosscutting Conceptsとそれらを統合した授業を実施することに変えた。では,NGSSの,理科の授業では,探究学習を超えて,何を目指しているのか。これを明らかにするため,具体的には,小単元の授業を実践できるように(1)理科授業の目的,(2)授業方法(小単元の指導計画),(3)NGSSに基づいた実際の授業を明らかにすることを本研究の目的とした。そのため(1)理科授業の目的と(2)授業方法(小単元の指導計画)については,探究学習を目指していた旧スタンダード以後の理科の授業について文献を調べた。(3)NGSSに基づいた実際の授業については,NGSSを理解してNGSSに基づいた実践ができるアメリカの理科教員の授業を参与観察し分析した。その結果,従来の探究学習とは異なり,(1)NGSSの理科授業の目的は「現象の説明」の構築であること,(2)授業方法(小単元の指導計画)としてGRC(Gather, Reason, Communicate Reasoning)を用いること,(3) NGSSに基づいた授業では,理科教員は「現象の説明」の構築を目指して,授業方法(小単元の指導計画)としてGRCを用いて実施していること,さらに3次元を統合した授業を展開して,生徒たちが「現象の説明」の構築に取り組んでいることが明らかとなった。
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Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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