Project/Area Number |
19H03946
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58070:Lifelong developmental nursing-related
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Research Institution | Ibaraki Prefectural University of Health Science |
Principal Investigator |
加納 尚美 茨城県立医療大学, 保健医療学部, 教授 (40202858)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
家吉 望み 東京有明医療大学, 看護学部, 准教授 (00582248)
笠井 久美 茨城県立医療大学, 保健医療学部, 准教授 (10795339)
米山 奈奈子 秋田大学, 医学系研究科, 教授 (20276877)
岩井 浩一 茨城県立医療大学, 保健医療学部, 教授 (30167275)
李 節子 長崎県立大学, 看護栄養学部, 教授 (30259072)
長江 美代子 日本福祉大学, 看護学部, 教授 (40418869)
藤田 景子 静岡県立大学, 看護学部, 教授 (60587418)
三隅 順子 東京医科歯科大学, 大学院保健衛生学研究科, 非常勤講師 (80282755)
山波 真理 茨城県立医療大学, 保健医療学部, 准教授 (80736851)
金澤 悠喜 慶應義塾大学, 看護医療学部, 専任講師 (80812833)
山海 千保子 茨城県立医療大学, 保健医療学部, 准教授 (90438101)
藤岡 寛 茨城県立医療大学, 保健医療学部, 教授 (90555327)
齋藤 佑見子 茨城県立医療大学, 保健医療学部, 助教 (40849296)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥17,290,000 (Direct Cost: ¥13,300,000、Indirect Cost: ¥3,990,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2020: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2019: ¥8,710,000 (Direct Cost: ¥6,700,000、Indirect Cost: ¥2,010,000)
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Keywords | 性暴力 / 被害者支援 / eラーニング / 性暴力対応看護師 / SANE-J / e-learning / 教育プログラム / 被害支援 / 看護師 / コア・カリキュラム / オンライン / SANE-J / e-learning システム / web教育 / フォレンジック看護 / コンピテンシー / 性暴力被害者支援 / 遠隔教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、日本独自の性暴力被害者支援看護師養成(SANE, Sexual Assault Nurse Examiner)のための教育基準を確立し、汎用性のある日本版性暴力被害者支援看護師(SANE-J, Sexual Assault Nurse Examiner-Japan)教育プログラムを開発することを目的としている。これにより全国的なSANE-J認定基準の基礎を作り、研修者の拡大を図り、全国の性暴力被害者のためのワンストップセンターや医療機関等での性暴力被害者支援における看護の社会的貢献が期待できると考える。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究:eラーニングによる性暴力対応看護の基礎研修プログラムを開発し、評価することを目的する。 研究方法:看護師として性暴力被害者に対応する際に必要とされる基本的な学習内容を12のセッションのコンテンツと動画を作成した。1)応募基準としては次の3点である。①性暴力被害者対応の連携医療機関に勤務する看護師で、性暴力被害者対応に関わる可能性がある者のうち、研究の趣旨を理解し研究協力に同意を得られた者。②eラーニングシステムの利用が可能な者。2)募集人数は、100名程度とした。3)募集方法は、全国のワンストップ支援センターとの性暴力被害者支援連携施設に、研究協力依頼書を郵送して研究協力を依頼した。協力の同意を得られた施設の担当者を通じて、募集条件に該当する看護師へのポスター掲示を依頼した。研究協力の意思表示は、ポスターに掲載されたQRコードから申し込み用Webサイトにアクセスし、登録により確認した。研究協力の意思表示の連絡があった研究協力者に対して、研究参加の意思および応募基準にあげた要件を満たすことを確認し、研究協力の承諾を得た。研究用に作成したeラーニング用のサイトから、研究協力者にはIDの付与および学び方の説明動画を紹介および確認した。研究協力者にはeラーニングを受講前にアンケートを依頼し、各自のペースで1か月以内に、eラーニング受講修了者には再度アンケートを実施した。4)データ分析は、各アンケート結果を量的・質的分析を行った。 結果および考察:全国390施設のうち、45施設から協力が得られた。eラーニングの研究協力者は84名であった。概ね各セッションにおける満足度は高かった。各セッションへの感想は詳細な学習評価の示唆が得られた。eラーニングでのSANE-J教育プログラムについて基本的な部分としては学習効果を得た。今後は不足を補い一般化できるプログラム開発が求められる、
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Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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