Research Project
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
本研究では,小学3年生~6年生の児童を対象として,ポジティブボディイメージを高める介入法を開発し,その効果を検証することを目的とする。まず,研究1として,効果検証のためのツールである児童用ポジティブボディイメージ測定尺度の作成を行う。次に,研究2として,ポジティブボディイメージを高める心の教育の開発を行う。最後に,研究3として,ポジティブボディイメージを高める心の教育の効果検証を行う。
本研究の目的は,児童を対象としたポジティブボディイメージを高める心理教育を開発し,その効果を検証することである。令和2年度は,当該研究課題の最終年度にあたるため,これまでの研究成果について発表した。具体的には,昨年度実施した(a)ポジティブボディイメージの介入モデル構築に関する調査,および(b)児童を対象としたポジティブボディイメージを高める心理教育プログラムの開発および効果検証について,統計解析をおこない,論文としてまとめ,国内学術雑誌に投稿した。また,昨年度の研究で得られた知見をさらに発展させ,次なる研究テーマへとつなげるため,ポジティブボディイメージの発達に関するウェブ調査を実施した。当該年度は,研究計画の立案に始まり,調査実施,データ解析まで完了することができた。今後は,解析結果をもとに論文を執筆し,国際学術雑誌に投稿する予定である。
令和2年度が最終年度であるため、記入しない。
All 2021 2020 2019
All Journal Article (6 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results, Peer Reviewed: 6 results, Open Access: 4 results)
応用心理学研究
Volume: -
130008058926
Body Image
Volume: 34 Pages: 270-276
10.1016/j.bodyim.2020.07.003
Volume: 33 Pages: 7-12
10.1016/j.bodyim.2020.01.001
Volume: 32 Pages: 199-217
10.1016/j.bodyim.2020.01.006
Neuropsychiatric Disease and Treatment
Volume: 16 Pages: 209-219
10.2147/ndt.s211175
120007127796
心理臨床学研究
Volume: 37 Pages: 238-248
40022020128