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企業間競争における消費者保護政策:消費者探索理論によるアプローチ

Research Project

Project/Area Number 19J10596
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Review Section Basic Section 07040:Economic policy-related
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

橘高 勇太  大阪大学, 経済学研究科, 特別研究員(DC2)

Project Period (FY) 2019-04-25 – 2021-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2020)
Budget Amount *help
¥2,300,000 (Direct Cost: ¥2,300,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Keywords消費者探索理論 / 複数財探索 / 品切れ / プラットフォーム / 消費者探索 / 需要変化
Outline of Research at the Start

企業間競争における消費者保護政策を、消費者の情報探索活動の観点から分析している。消費者は通常、商品の情報を事前には知らず、店舗に行く等の情報探索活動を行っており、企業はそれを織り込んだ競争を行っている。しかし伝統的経済理論は消費者の情報探索活動を考慮していないため、消費者保護政策を捉える枠組みとして不十分という問題があった。本研究ではこの問題を解決するため、消費者探索理論に基づくアプローチを行う

Outline of Annual Research Achievements

消費者の情報探索行動を考慮したいくつかの市場を設定し、消費者探索理論の枠組みを用いて、企業間競争と消費者の探索行動についての分析を行った。具体的には、以下3つの研究を実施した。

1.単一財を探索する消費者と複数財を探索する消費者が混在する状況における、複数財販売企業の価格付けに関する分析を行った。この下で、企業はより需要の多い財に高価格をつける一方、同時購買を促すため、需要の低い財に低価格をつけることを示した。また、複数財探索者が増えると、多くの場合で両財の価格が同時に下がることを示した。この結果をディスカッションペーパとして公開しており(ISER-DP 1024)、現在は改訂段階にある。
2.品切れの可能性が消費者の探索行動に与える影響を分析した。品切れの可能性は消費者の探索行動に対し、①探索の強度、②探索回数、③市場参加の意思決定、の三つの経路を通じて影響を与えることを、理論・実験の両側面から明らかにした。また、品切れ率の増加は、大抵の場合において、消費者および企業の双方にとって望ましくないという含意を得た。この結果をディスカッションペーパーとして発行した(ISER-DP 1104)。
3.他社製品に加えて自社製品を扱う独占プラットフォームが、消費者の探索順序を操作できる状況における企業間競争の分析を行った。ここでは、プラットフォームが消費者を最初に自社製品へと誘導する行為は、多くの場合で価格競争を歪めるため、消費者にとって望ましくないことを示した。また、このような状況における好ましい競争政策について検討を行い、完全な分離政策が厚生改善上好ましいという結果を得た。これをディスカッションペーパーとして公開した(SSRN 3736574)。
これら以外に企業間競争に関する2件の共同研究に参加し、うち1件がディスカッションペーパーとして公開された(ISER-DP 1123)。

Research Progress Status

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(2 results)
  • 2020 Annual Research Report
  • 2019 Annual Research Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Competition between Physical and Electronic Content Retailers2021

    • Author(s)
      Kittaka Yuta, Matsushima Noriaki, Saruta Fuyuki
    • Journal Title

      ISER Discussion Paper

      Volume: 1123 Pages: 1-26

    • DOI

      10.2139/ssrn.3804604

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Consumer Search and Stock-out: A Laboratory Experiment2020

    • Author(s)
      Kittaka Yuta, Mikami Ryo
    • Journal Title

      ISER Discussion Paper

      Volume: 1104 Pages: 1-45

    • DOI

      10.2139/ssrn.3706623

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Dual Role of the Platform and Search Order Distortion2020

    • Author(s)
      Kittaka Yuta
    • Journal Title

      SSRN Electronic Journal

      Volume: 3736574 Pages: 1-49

    • DOI

      10.2139/ssrn.3736574

    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Presentation] Consumer Search and Stock-out: A Laboratory Experiment.2020

    • Author(s)
      橘高勇太
    • Organizer
      日本応用経済学会2020年度春季大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] Consumer Search and Stock-out: A Laboratory Experiment.2020

    • Author(s)
      橘高勇太
    • Organizer
      日本経済学会2020年度秋季大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report

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Published: 2019-05-29   Modified: 2024-03-26  

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