Development of system for lecture participation support via conversational robots tele-operated by multiple people
Project/Area Number |
19J14004
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
島谷 二郎 大阪大学, 基礎工学研究科, 特別研究員(DC2)
|
Project Period (FY) |
2019-04-25 – 2021-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2019)
|
Budget Amount *help |
¥2,300,000 (Direct Cost: ¥2,300,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
|
Keywords | コミュニケーションロボット / ヒューマンロボットインタラクション / 遠隔操作ロボット / 多人数遠隔操作 / 授業参加支援システム |
Outline of Research at the Start |
多数の生徒が協力してロボットを操作して質問できるようにすることによる講義参加行動の促進効果を詳細に調査し、講義状況下で講師-生徒間対話を促進するメカニズムの理解と生徒の話す力の向上を目指す。このために生徒が互いに賛意を与えながら質問を協調的に選択する機能および、ロボットを発言させる講義中の適切なタイミングを決定する識別器を開発し、模擬授業や実許育現場での実験を通じて有用性を評価する。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、多人数が協調的にロボットを遠隔操作するシステムを用いて、講義中の生徒と講師のコミュニケーションを活発化させることを目的とする。本年度は、多人数遠隔操作システムの開発・改良(1)、実講義環境での発言促進効果の予備的な確認(2)及び模擬講義環境での統制実験(3)を実施した。具体的には(1)においては、ユーザが他者が投稿した発言候補に「いいね」を与え合い協調的に決定した内容をロボットに発話させられるシステムを開発し、研究室ミーティングなどでの継続的な利用を通じて改良を進めた。また並行してモバイルWiFiルータや通信端末なども含めたシステムのパッケージ化をおこない、研究室外において不特定多数が簡易に利用できるシステムを実現した。(2)においては、大学教員が高校、大学生向けに実施した講義において本システムを使用する実証実験を実施した。結果、単一事例ではあるが、発言数がシステムを使用しない場合の5倍程度増加する発言促進効果を確認できた。(3)においては、研究室内にて模擬講義環境を構築し、大学生被験者を対象とした統制実験を実施した。結果、実講義実験と同様の発言促進効果を確認でき、特に個々人が独立してロボットを使える条件よりも、他の生徒と協調的にロボットを発言させられる条件において、講義の評価が高まることが確認された。これは実講義実験で示唆された発言促進効果の信頼性を高めるものであると同時に、提案手法の有用性を示すものである。 本研究結果は多人数遠隔操作ロボットが講義場面でのコミュニケーション促進に与える貢献を明確化しており、対話ロボットやエージェント技術を活用した対話支援システムの実現に向けた重要な知見になると考える。
|
Research Progress Status |
翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。
|
Report
(1 results)
Research Products
(3 results)