• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Realization of Universal Design Society: Artificial Intelligence Dialogue System that Reproduces People with Pragmatic Language Disorders

Research Project

Project/Area Number 19J23735
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Review Section Basic Section 62020:Web informatics and service informatics-related
Research InstitutionFuture University-Hakodate

Principal Investigator

矢吹 渓悟  公立はこだて未来大学, システム情報科学研究科, 特別研究員(DC1)

Project Period (FY) 2019-04-25 – 2022-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2021)
Budget Amount *help
¥2,800,000 (Direct Cost: ¥2,800,000)
Fiscal Year 2021: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2020: ¥900,000 (Direct Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,000,000 (Direct Cost: ¥1,000,000)
Keywords語用障害 / 定型発達者 / 学習システム / 音声対話 / Mixed Reality / 障がい者の適切な理解 / 自閉症スペクトラム障害 / 社会的(語用論的)コミュニケーション障害 / コミュニケーション支援 / 対話システム / 教育システム / 拡張現実(AR)
Outline of Research at the Start

語用障害をかかえる人は,あいまいな発話の言外の意味を理解することが困難であるため,定型発達者との対人関係に問題をかかえやすい.言外の意味とは,任意のあいまいな発話の発話意図のことである.この問題の解決策は,定型発達者が具体的でストレートな表現を用いて対話を行うことである.このことから,本研究の目的はこの対人関係の問題を定型発達者側から改善することである.方法として,事例をもとに定型発達者が語用障害をかかえる人との会話を疑似体験しながら,話し方の改善策を見出すことができる対話システムを開発する.

Outline of Annual Research Achievements

本研究では,語用障害をかかえる人(主に自閉症スペクトラム障害および社会的(語用論的)コミュニケーション障害の方)と定型発達者の円滑なコミュニケーションが,語用障害によって阻害される問題を解決するために,定型発達者に語用障害をかかえる人への適切な対話方法および適切な理解の学習を支援することが目的である.
解決手法として,定型発達者がHoloLens 2を通して現実空間に投影された語用障害をかかえる人役の3D キャラクターとの音声対話を行いながら,定型発達者の発話に対する語用障害をかかえる人の思考内容を,定型発達者が必要とするタイミングで可視化し,適切な対話方法を学習するシステムを開発した.なお,語用障害をかかえる人の特徴は,Wizard of Oz 法を用いて再現した.また,現実の物体と仮想オブジェクトを組み合わせ,様々な会話状況を再現できる.
実験として,公立はこだて未来大学の定型発達者14名を対象に有用性の検証を行った.検証方法として,事前事後テストからシステム使用前後の対話方法と語用障害をかかえる人への印象を比較し,評価を行った.
結果として,まず対話方法については,14名中7名に改善が見られた.また,印象については,テキストマイニングの結果から事前テストでは「疎ましい」「閉じこもる」といったネガティブな意見が強く見られた.一方で,事後テストではネガティブな意見はほとんどなく,代わりに「指示語」「言い換える」など具体的な改善策が強く見られ,「しやすい」「なりやすい」といったポジティブな意見が事後テストのみに表出した.
このことから本システムは,語用障害をかかえる人との適切な対話方法の実践に結び付けられるかどうかは個人差があるものの,具体的な改善策を想起でき,かつシステム実行前に抱いていた語用障害をかかえる人に対するネガティブなイメージを払拭できる効果について有用性が認められた.

Research Progress Status

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

Report

(3 results)
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Annual Research Report
  • 2019 Annual Research Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2021 2020 2019

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Learning System for Communication with Pragmatic Language Disorders Using a Humanoid Robot2020

    • Author(s)
      矢吹 渓悟、角 薫
    • Journal Title

      The Transactions of Human Interface Society

      Volume: 22 Issue: 2 Pages: 151-164

    • DOI

      10.11184/his.22.2_151

    • NAID

      130007846087

    • ISSN
      1344-7262, 2186-8271
    • Year and Date
      2020-05-25
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] WOZ法を用いた語用障害をかかえる人の特徴を再現する対話システムの学習効果の検討2021

    • Author(s)
      矢吹渓悟,角薫
    • Organizer
      情報処理学会 第83回全国大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 慣用表現における語用障害をかかえる人の特徴を再現する対話システムの研究2020

    • Author(s)
      矢吹渓悟,角薫
    • Organizer
      人工知能学会・第2種研究会: ことば工学研究会 第64回ことば工学研究会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] 定型発達者のための語用障害をかかえる人との対話を学習するシステムの開発2019

    • Author(s)
      矢吹渓悟,橋本陽介,角薫
    • Organizer
      日本発達障害学会 第54回研究大会
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
  • [Presentation] Ambiguous Utterance Aware: Communication Learning System for Pragmatic Language Disorders Using a Humanoid Robot2019

    • Author(s)
      Yabuki K., Sumi K.
    • Organizer
      The 10th International Conference on Awareness Science and Technology (iCAST 2019)
    • Related Report
      2019 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2019-05-29   Modified: 2024-03-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi