Research on the theory of art on the utopique image in the Post-Impressionism
Project/Area Number |
19K00131
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01050:Aesthetics and art studies-related
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Research Institution | Kyoto City University of Arts (2022) Kyoto Institute of Technology (2019-2021) |
Principal Investigator |
永井 隆則 京都市立芸術大学, 美術学部/美術研究科, 非常勤講師 (60207967)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | セザンヌ / 社会 / 近代化 / キリスト教 / ユートピアン / 写実 / 造型 / 近代絵画の父 / ユートピア / ポスト印象派 / 近代化社会 / 反近代化思想 / 古代美術 / プッサン / アルカディア / ロココ / フェット・ギャラント / シャヴァンヌ / ゴッホ / ゴーギャン / 南フランス / エクス・アン・プロヴァンス / ポスト印象主義 |
Outline of Research at the Start |
①本研究は、これまで、ゴッホとゴーギャンの関係を除いて、殆どなされてこなかった、セザンヌ/ゴッホ/ゴーギャン、3人の緊密な美学的連帯を「ユートピア芸術論」に注目することで明らかにする。 ②3人の活動を、造型的側面ではなく、思想的側面から分析する事で、「個性」ではなく「連帯性」、「個人」ではなく「集団」の活動として明らかにする。 ③本研究は、文献学や実証主義、図像学、形式分析といった伝統的美術史学に、最新の「場所論」の視点、さらに、哲学、美学・芸術学、社会史、思想史、精神分析学を融合させた学際的な研究で近代美術研究に新しい地平を導入する事を目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
以下の二つの研究会で「セザンヌにおけるユートピア」に関する発表を行い研究者との間で質疑応答を行い意見交換を行った。 1.「セザンヌと社会」京都大学人文科学研究所主催「芸術と社会」第17回研究会発表会(2022年6月25日(土)、於:同志社大学): ポール・セザンヌ(Paul Cezanne, 1839 1906) は、「近代絵画の父」として、モダニズム美術史の中で「写実」から「造型」、「再現」から「表現」へのパラダイムシフトの起源となった画家として高く評価されてきた。また、市民革命後の中央集権化や標準化、産業革命、都市改造、消費革命といった劇的な変化が起きた時代に活動した画家であるにも関わらず、社会状況には一切、無関心で、ひたすら純粋な造形的探究のためだけに生きた画家であるかのようなイメージが形成されてきた。そのため、セザンヌが社会とどのように関わっていたのか、社会に対するスタンスが制作にどう表明されているのかについては十分な研究がなされてこなかった。発表では、社会状況、セザンヌの言説、セザンヌが描いたモチーフと描かなかったモチーフに注目して分析を加え、これらの3 つの観点から得られた情報を相互に突き合わせることで、セザンヌが同時代の近代化社会に抵抗しながら制作を行いそれが晩年のユートピア的絵画を生む契機となったとの解釈を提出した。 2.「セザンヌとキリスト教 」第21 回新約聖書図像研究会例会(2022年 12 月 23 日(金)、於:立教大学): これまで全く論じられてこなかった「セザンヌとキリスト教の関係」を画家の生涯、画家の言葉、同時代人の証言、作品を精査して考察し、セザンヌの芸術活動にとってキリスト教信仰が果たした意義を明らかにした。特に、新しい絵画のあり方を追い求めたユートピアン的態度にキリスト教的ヴィジョンが精神的支柱となったという新知見を提示した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
ポスト印象派の一人、ポール・ゴーギャンにおけるユートピアの問題を考察するために、ゴーギャンがユートピアを求めて移住し制作したブルターニュ地方とタヒチ、ヒヴァオア島に出かけて現地調査を行う予定であったが、コロナ渦のため、タヒチ、ヒヴァオア島行きの飛行機が運休となり未調査のままである。
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Strategy for Future Research Activity |
1.ゴーギャンのユートピア、ブルターニュ地方への調査旅行。 2.セザンヌとゴッホのユートピア、プロヴァンス地方への調査旅行。 3.編著『ポスト印象派におけるユートピアの表象』を刊行すべく、出版助成金を申請中で、採択されれば、同一テーマに関心を持つ国内外の研究者17名と共に、本科学研究費の研究成果を公開する予定である。編著では「総論」、論考「ユートピアン、セザンヌ」、「ユートピア文献表」を執筆する予定である。
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Report
(4 results)
Research Products
(23 results)