Project/Area Number |
19K00150
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01050:Aesthetics and art studies-related
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Research Institution | Kobe University (2020-2023) The University of Tokyo (2019) |
Principal Investigator |
岡本 佳子 神戸大学, 国際文化学研究科, 講師 (90752551)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
辻 昌宏 明治大学, 経営学部, 専任教授 (00188533)
荒又 雄介 大東文化大学, 外国語学部, 准教授 (20281446)
小石 かつら 関西学院大学, 文学部, 教授 (00636780)
大河内 文恵 東京藝術大学, 音楽学部, 講師 (20463953)
平野 恵美子 中京大学, 教養教育研究院, 特定任用教授 (30648655)
坂部 裕美子 公益財団法人統計情報研究開発センター, その他部局等, 研究員 (50435822)
神竹 喜重子 東京藝術大学, 大学院音楽研究科, 研究員 (70786087)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2021: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2020: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2019: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
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Keywords | 劇場 / 歌劇場 / レパートリー / データベース / オペラ / 祝祭 / イベント / 音楽劇 / アーカイブ / 音楽 / 演劇 / 上演記録 / プログラム / ヨーロッパ |
Outline of Research at the Start |
本課題は、18-20世紀初頭ヨーロッパの主要音楽劇の興行データを蓄積、分析することによって文化の言語間・地域間の影響関係の実態を明らかにする学際共同研究である。同時に個別の調査データを単なる補助的手段としてではなく、 能動的ツールとして使用する音楽劇研究の方法論を提示する。これにより歌手や指揮者の移動にともなう言語・地域間の影響関係や人的交流の実態、そして同時期に台頭した近代メディアや民族主義との関連、さらにはそれらの結節点としての劇場間のネットワークを明らかにする。
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Outline of Annual Research Achievements |
2023年度では、主に下記の4つを柱にして研究を進めた。 (1)定例の研究会における各自の研究進捗・成果やその他情報共有。今年度は月に1回、合計12回のオンライン会合をもった。それぞれの研究内容は、ハンガリーの王立歌劇場におけるオラトリオの扱い、ウィーンの宮廷歌劇場における指揮者マーラーの役割、ドレスデンの劇場における上演傾向などの具体的な事例から、歌劇場において上演情報を記録する意思やその不在、観客層の変遷など活発な意見交換がなされた。 (2)2022年度に投稿した共著論文の修正。当該論文は上演情報をデータベース化する際の諸問題を実践論文としてまとめたものであるが、実現可能性のあるデータベースについての提案・考察部分の加筆修正を経て、2023年9月に『デジタルアーカイブ学会誌』7巻4号(2023)でJ-Stageにて電子公開、11月に雑誌掲載された。共著論文としては初めての研究成果公開となった。 (3)研究成果公開のための出版準備。各自の研究成果やチームとしての研究成果(上記共著論文など)を収録した書籍を出版するべく、内容検討と執筆を行い、定例の研究会で意見交換を行った。第一部と第二部が個別の研究報告、第三部がチームとしての共著が中心となる予定である。 (4)公開のオンラインミニシンポジウムの実施。上記書籍出版のための収録論文内容検討のため、オンラインによるミニシンポジウムを本科研費主催、神戸大学国際文化学研究推進インスティテュート共催で2024年1月21日に開催した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナウイルス感染症によるパンデミック以来方向性を模索する状態が続いていたものの、定期的な会合とディスカッションを重ねることによって方針が明確となり、昨年度から順調に進展している。とりわけ、単に上演記録を追うだけでなく、歌劇場における機会音楽や上演、娯楽性などの背景と重ね合わせることでより互いの研究成果同士が関連づけられ、一つの共同研究として機能するに至っていると考えている。
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Strategy for Future Research Activity |
当初は本年度が最終年度の予定であったが、あと1年の延長を行うこととなった。2024年度は最終年度として研究成果公開のための詰めの作業を行なっていく予定である。
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