多読の実践を通じた日本語教師の言語教育観・言語能力観の変容に関する研究
Project/Area Number |
19K00699
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02090:Japanese language education-related
|
Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
佐々木 良造 静岡大学, 国際連携推進機構, 特任准教授 (50609956)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
香月 裕介 神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 准教授 (30758785)
鴈野 恵 筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (60713352)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2020: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2019: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
|
Keywords | 多読 / 多読実施状況調査 / 省察 / 日本語多読 / 多読実施状況(国内) / 多読の実践 / 統合的な授業での多読学習材の活用 / Extensive Reading / 言語教育観 / 言語能力観 / 日本語多読の普及状況(国内) / 日本語教師の態度の変容 / 自律的学習 / 教師の役割 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、多読を実践する教師が実践過程を通じて、言語教育観・言語能力観をいかに変容させるかに関する調査研究である。多読は学習者が自ら多くの本を読むことを中心とするため、知識を教えることを「教育」とする従来の教育観からは「反教育的」に見える。多読は学習者に自律的な学びを求める学習方法である。学習者中心の自律的学習活動である多読において、従来の教師の役割と異なるどんな役割が求められているか、また、多読教育の実践を通じて日本語教師の言語教育観・言語能力観はどのように変容するか、調査を通じて明らかにする。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、日本国内の日本語学校における多読実施状況調査を糸口として多読に関心を持つ日本語教員にインタビューを実施しようと計画したが、新型コロナウイルス感染拡大により、インタビュー調査を実施することができなかった。 多読実施状況調査は書面で実施できるため、2019年度・2021年度・2023年度と3回行った。このうち、2021年度の調査結果を、2022年度日本語教育学会秋季大会で発表した。インタビュー調査の代替として、初めて教室内多読を取り入れた教員の協力を得て、多読実践の振り返りを書き記したデータを収集することができた。これによって、13回の授業記録のデータを収集することができた。13回の授業のうち、1回目の授業の振り返りの記録をSCAT(Steps for Coding and Theorization)を用いて質的に分析した。分析の結果は、第32回小出記念日本語教育学会年次大会で発表した。 上記の他、言語文化教育研究学会第7回研究集会(2019年12月,ハノイ)においてパネルセッション「日本語教師の省察を促す3つの試み」を、韓国日語教育学会2023年度第43回国際学術大会で「多読授業のダイアリーを読んだ2人の日本語教師の対話―経験の触発に着目した分析―」を発表した。 これまで、多読の実践における教員の役割は、多読の環境を整えたり学習者の様子を観察し助言を与えたりすることが主な役割だと考えられていたが、それだけではなく、教員としての立ち振る舞いについて、教室内多読の事前・事中・事後に考えていることがわかった。
|
Report
(5 results)
Research Products
(49 results)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Book] 日本で学ぶ理工系留学生: 教育・研究・留学生活2023
Author(s)
安龍洙, 太田亨, 酒匂康裕, 佐々木良造, 菊池和徳, 喜古正士, 森下信, 佐藤尚子, 金蘭美, 門倉正美, 村岡貴子, 藤田清士, 古城紀雄, 惣田訓, 久保田学, 高沼理恵
Total Pages
328
Publisher
ココ出版
ISBN
9784866760643
Related Report
-
-